スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

まだまだ・・・でも ひとつずつ

 このブログを始める時、楽しいことしか綴らないことに決めた。
でも 悲しいことに あの日から毎朝テレビのニュースから流れるのは 目を覆うほどの惨状と被災した方たちの苦悩、日増しに募る不安要素ばかり。
日々の普通の暮らしの中に ささやかな幸せを感じてもらえるような仕事と自負していた私は完全に打ちのめされ 茫然と ただ テレビの前で涙を流し 停電に右往左往した十日間・・・。
幸か不幸かここは全く停電することがなく、少しずつそれが日常になってきた。
周りの状況が見えてくると みんな ちゃんとそれまでと変わりなく 不自由は多少あるものの頑張っているではないか! 家も家族も何も変わりなく存在しているのに なんで立ち止まってしまったのか・・・。弱い自分が情けない。

そしてようやくやるべきことに気がついた。
実は 近々住まいを移すことになっていて、それに向けて 何一つ進展していなかったのだ。

家はおろか町ごと それまでの暮らしをすっかり失った人々のことを考えると 引越しのことにあれこれ思いを巡らす気になれなかったけれど 確実に時は流れ 早急にいろいろを 決めていかなければならない。

住まいを移すにあたって 思い描いていた夢と現実は はるか遠くにあったと気付き、こんなことになった今 それさえなんて贅沢で幸せなことだと ようやくふっきれた。

明日は、新しい家の(正確に言うと中古の)リフォームに当たってそこに携わる方々と打ち合わせ。
キッチンなどの設備が この災害によって製造がかなり滞り、又材料の値上げなどもあり思い通りにいかないことが多々ありそうだけど 身の丈、そう切り替えて進むことにしよう。

そういうわけで 4月、5月は 教室だけとなります。
災害後、 予約していただいていた方にはお断りせざるを得なくて申し訳ありませんでした。
リフォームの様子は 又このブログを通じて 紹介していこうと思っています。

どんな言葉も 被害にあった方々にとって 薄っぺらで空々しく
だから 私にできることは 僅かながらの義捐金と節電、そして 経済を少しでも停滞させることなく
できる人たちでまわしていくこと。遅まきながらそう気づき 始動しました。
その間も ブログを開けてくださった皆さん、ありがとう。
がんばろう日本! 

今思うこと

 東北関東の被災者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

一番の気がかりだった気仙沼の友人の無事が確認できました。
遠く離れた親族が飛んできてくれて奇跡的に連れ出してくれたそうです。

原発の問題、余震、心配なことが山積みです。

そう思うと 先週金曜以前の生活はなんと贅沢で幸せなものだったんだろうと。

今、節電の為や自粛で営業を取り止める人、又反対に とにかくできることを精一杯同じように続ける人 それぞれが自分の考えで行動しています。

私も 教室やランチは地震の翌日からやむなく取り止めましたが これから自分がどうしていくべきか
ずっと考えています。

節電の為にもしばらくブログのアップは控えます。
次にアップできるときは いろいろな問題が少しでもいい方向に向かい 明るい兆しが見えた時にしようと思います。

どうか全国民が力を合わせて 一日も早く安心して暮らせる日を取り戻せますように。

三木 みゆき

お雛様の次は・・・

        五月人形

お雛様をしまう時に 五月人形を出す。こちらは 人形作家の久保田のり子さんの作品で ずいぶん前に川越のはるり銀花で 頑張って分割で買ったもの。手のひらサイズだが 一つ一つ丁寧に作りこまれて 毎年出すたびにほれぼれしてしまう。お雛様も 五月人形も 子供の成長を祝い・・・というよりは 子育てを頑張っている自分の為に飾っている!?

パンセフリマ

         パンセフリマパン

今回は新作が3種、いつものソフトリュスティックにクーベルチュール(製菓用チョコレート)を入れたもの、ドライフルーツとくるみを入れたライ麦酵母の入ったちょっとハードなぱん、酵母は 抹茶を練りこんだ生地にに金時の甘納豆入り。切ると色が春っぽくてとってもきれいなんです。そうだ!次回は アクセントに 桜の塩漬けも忍ばせようかな。
お買い上げの皆さま、ありがとうございました!

お疲れの日の夕飯は お隣のおそうざいの知ちゃんのちまきと味付け卵。ん〜ん!うす味なんだけど しっかり味がなじんで美味しい〜

明日のメニュー

明日のメニューが確定しました!

酵母パン・・・山型食パン プレーン、庭なり無農薬マーマレードつき
   new! 宇治抹茶金時パン(宇治の抹茶を練りこんだほんのり甘めの生地に金時の甘   納豆入り  
   new! ミックスドライフルーツとクルミのパン(各種レーズン、いちぢく、胡桃、ライ麦酵母入り
        
イーストパン・・・ソフトリュスティック ゴーダーチーズ
          ソフトリュスティック クーベルチュールチョコ
          黒糖とくるみのべーぐる
          シナモンレーズンベーグル

ケークサレ (サーモン、クリームチーズ、無農薬ブロッコリー、プチトマトのトッピング)

なごり雪?もぼちぼち止んできました。あーした天気になーあれ!


* 1件前のブログに掲載の パンセフリマの時間が間違っていました。
 正しくは 1時までです。 訂正してお詫びします。





              


パンセマーケット

 さて、火曜は 今年初のパンセマーケットがあります。
今回は マーケットといっても フリマが中心。
でも女子には美味しいものが欠かせない!ということで 今回も呼んでいただきました。
山コーヒーさんの豆、Senkiya さんのスコーン、前回好評だったシフォンケーキも並ぶそう。
今回もきっと Uzaki さんの雑貨は人気なんだろうな〜!

時間は 11:00〜1:00となります。

HanaGokoro さん

 今日はHanaGokoroさんのオープンイベントに出張販売させていただきました。
穏やかな暖かい小春日和、オープン前から沢山のお客様で道路までいっぱい!
正直言って 決してロケーションはいいとは言えない(最寄駅は、ない?)場所でこの人だかり!
お陰さまで パンたちは 全部が並びきらない前に あっという間に完売になってしまいました。
オーナーの鈴木さんは アロマセラピーのお教室をされていたせいか 通っていらっしゃる生徒さんや お菓子、洋服、小物を作る方たち、DM作成された方、お友達と交際範囲のとても広い方なんだなあと・・・。人とのつながりは ロケーションの不便さなど越えてさらに先へ先へと繋がっていくのですね。鈴木さんのおじいちゃん、お父さん、ご主人と家族で作り上げた城で これから楽しいイベントが季節の花々と共に行われることでしょう。
HanaGokoro

近くには Chimney さんという 古道具とスイーツのカフェもオープンしました。
古道具は 川越で人気の古道具店 Utakataさんのものが入っているそう。
こちらは 火、水 の営業で HanaGokoroさんとかぶっているので 一緒にまわれそうですね。
イチゴ狩りしかなかった川島が 熱くなってきたかな!?

Chimney 比企郡川島町下八ツ林154−1   open 11:30〜16:00  

3月3日 お雛様?トイレの神様?

         トイレの神様
これは 今、ビルネさんを中心に スイーツやオブジェや布小物で活躍しているしらつちまゆみさんが10年以上前に作っていたもの。フェルトのお雛様。
         
        しらつち雛

こちらも同じく、人形は1センチくらいの紙粘土。後ろの屏風とお花は 娘が小さいときに合わせて作ったもの。 トイレにニッチを作ったときに やけにサイズがぴったりなので、この時期にはここにお座りいただく。なんだかトイレの神様みたい〜〜
この豆雛達がかわいくて 両親が買ってくれた ケースに入ったお雛様は納戸にしまわれたままになってしまった。ごめんなさい・・・。

頑張るママ

          
              2

左はイラストレーター 貞岡奈月子さんの初版本、右はライターの石川理恵さんのリトルプレス。
2人とも2児のお母さん。頑張ってるなあ!!すごいすごい!
でも中を開くと そこには 家族への愛が溢れている。もちろん 仕事は子供が寝静まった夜中だし、寝不足でしんどい日々もあっただろう。 頑張れたのは いつか子供が大きくなって この本を手にとった時にお母さんとの楽しい思い出が蘇る、そんな光景を思い浮かべたからかな。
ふと自分を振り返ると…楽しさより苦しかった思い出しかない。
過去を憂いていても仕方がないから そんな気持ちの裏返しで子連れ教室に使命感に似たものを感じているこのごろ・・・。



怒った顔のケークサレ

            怒った顔のケークサレ
      今日の教室のメニューの一つ、真ん中から切ったら怒った顔が出てきて大爆笑!

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR