スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

不思議やさん nuno nuno 展

 雑貨屋さんというくくりのお店が鍋釜日用品ではなく 輸入小物や手作り品、植物やアートなものを扱う店を指すようになって久しいですが 伊奈町の不思議やさんは 一昨年20周年を迎えられた いわば自宅雑貨ショップの草分け的存在だと思います。
いつか 陶器などを扱うお店などやりたいなぁと その昔漠然とした夢を描いていた私は 十数年前に初めて不思議やさんを訪れたときに まるで私の夢がそこに実現されていたことに大興奮して 眠れなかったものです。 
その頃は 陶器が中心で まだ埼玉では珍しかったかわいい輸入雑貨が素敵にディスプレイされていて 店主の柚木さんがにこやかに迎えて下さいました。
今は 陶器も含め 布モノやオブジェ、グリーンやお菓子まで作家の手によるものを中心におかれるようになって、不思議やの魅力は年を追うごとに高まっているような気がします。
そして 訪れる人も娘さんなど2代にわたり 広い年代層に親しまれている理由は 置いてある作品はもちろんのこと、何よりいつでも穏やかにに温かく迎えてくれる柚木さんのお人柄によるところが大きいと思います。

昨日も遠方からのお客様でにぎわっていました。お陰でクラスカフェのパンたちも 初めてのお客様にも沢山買ってきただくことができました。

出店させていただくことによって 沢山のご縁をいただいています。ありがとうございました!!

新作 黒豆とドライトマトリュスティック 好評いただいています♪


明日のメニュー

       ケークサレマフィン型

明日は(あ!もう今日でした) 伊奈町の不思議やさんでの販売です。
長年楽しみに通わせてもらっている 大好きな雑貨やさん(この表現は果たして正しいか疑問??)での販売なので 嬉しくってちょっと緊張! 今週月曜には いつものように手づくりやさんが販売されていましたが クラスカフェのパンも喜んでいただけるといいのですけど・・。

 酵母パンは 山型パン(プレーン・くるみ)
 イーストパンは チョコチップメロンパン、リュスティック(ドライトマト・炒り黒豆、 ゴーダーチーズ)
 それと ケークサレをマフィン型で焼いたもの。中にラタトゥイユを入れました。

明日不思議やさんは 11時〜です。もしかすると ちょっと到着が遅れて11時半ごろになるかも知れません。メロンパンなど焼きたてを持っていきます!お待ちしています〜〜

節電メニュー

       イースト発酵のパンケーキ


クラスカフェの教室、今月は 節電メニューで 直火焼きマフィンや イースト発酵のパンケーキをやっています。写真は 全粒粉が半分くらい入ったイースト発酵のパンケーキ。普通ベーキングパウダーで作るけど これはイーストで生地を発酵させてから焼くので BPのものよりふんわりしている。
目玉焼きやハムを乗せればブランチに、ジャムやメイプルシロップでおやつにと好評。春野菜をたっぷり添えて。
鉄のスキレットで焼いたらもっとムラなくやけるんだろうなあ。

リフォームは 壁はがしくらいで一向に進まない。フローリングの床材を新宿やら 新木場やらのショールームに行き検討している。好みと納期と金額がなかなか一致せず・・・
新宿へ行くのに 震災後初めて電車に乗って 電車の中が暗いのに驚いた。そうか、普段は電気がついていたのかと。そんなこと 気にも留めていなかったし、 ホームセンターもスーパーも 薄暗かったりするけど これで充分!真夏に震えるくらいの冷房したり、真冬に汗をかくくらい暑いデパート、今まで無駄だと思っていたけど ここで初めて企業も真剣に節電に取り組んで 永続的にやることが大事。ついでに 諸悪の根源といわれる24時間営業も止めて 闇を戻せば生態系も少しは元に戻るし 不良も家に帰るし(?) 都会で星も見える。おまけにロス弁を捨てるような罰当たりなこともなくなるといいな。

まずは壁から・・

 埼京線指扇駅からほど近い住宅街の一角に 新しく移す住まいがある。
2x4工法で建てられた 白い小さい家、築年数は経ているが 耐震性、強度の面で安心なことと 駅近の利便性が決め手になった。
リフォームするに当たって 2x4ならではの規格による制約があることと、もちろん予算に限りがあることであきらめなければならないことが多々あることも事実。 
何度も図面の書き換えをお願いしながら ようやく我が家のリフォーム計画もまとまろうとしている。
あれもできない、これもだめ・・・と弱気になっていた私に、あきらめる、と思うとつまらないので、限られた中で最大限理想に近づけることを楽しんでは?という家具屋さんの助言にハッとした。

コストダウンの大きなカギは 自分たちにできることはできる限りやる!もちろん出来栄えに関してはその道のプロの足元にも及ばないことを承知の上で。 今の住まいの壁は ビニールクロスのに“ケイソウ君”というDIY用の珪藻土を塗った。まずトイレから始め、リビング、廊下、和室と塗り進んだ。 その時一番ネックになったのが 珪藻土と水の混ぜ具合によって あとで色むらが出てしまうこと。今回は塗る範囲も広いので 元から練ってあるものを使おうと調べたら 他にも自然素材がいろいろあることが分かった。  

で、何にするかはまだ決定ではないけど 昨日思い切って壁をはがす作業にとりかかった。転校を控え 部活も何もなく暇をもてあましている息子も巻き込んで!
突然決めたので 道具はマイナスドライバー一本。それを交代で使って 午後の3時間でリビングの約2/3をはがすことができた。壁はがしには ヘラのようなものがあると便利。それを用意して 次回は何人か助っ人をお願いしてやろうと思う。週末続きをやります。
壁をはがしていたら なんだかわくわくしてきた。階段まわりや 天井はどうしようかと 道のりは長いけど もう引き返せない感じが なんだかパンを作る工程と似ているなと・・・?こじつけか(笑)

壁紙はがし2 けっこうな働きをしてくれた新中2の息子

          
          もくもくと作業をする職人向きの夫    かべは がし



出張販売のお知らせ

 4月1日 相変わらず胸をなでおろせる状況には至らない 不穏な日々ではありますが
みんなの少しづつの心遣いで 週末は停電もなく その状況に慣れてきたのか 飲食店などはそれまでの活気を取り戻しつつあるようです。

伊奈町の不思議やさんでも予定されていた “nuno nuno 展” も期間をずらしての開催になり、クラスカフェも販売をさせていただくことになりました。
会期 : 18日〜27日 、クラスカフェは 22日に出店いたします。

今、自分のレシピをすこしずつ見直す作業に入っています。
特にリッチ系のパンを。ランチの時にもおかずと一緒に食べてもらえるよう 全体的に甘さ控えめにしてきましたが 最近出張販売の機会が増え、その折に購入して食べていただく方には もしかして甘さがうすらぼけてインパクトないのでは・・・と前々から考えていました。
そこで 最近定着してきた酵母パンは アレルギーも対応の 卵、バターを使用せず、甘さほんのりのものが中心、 おやつパンは イーストのものを中心に 満足感のある甘みを加えたものにしようと思います。

      メロンパン

不思議やさんには 久しぶりに メロンパンを出してみようかなとおもっています。
さっくさくののクッキー生地に チョコチップをのぞかせて・・・。

不思議舎 http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigiya/shop.html



1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR