スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

手をつなぐハートン活動

ハートンパン


震災から2カ月、私たちの周りは一見日常が戻ったかのようだけど 未だに電気も水道も復旧していない地域もある。 個人の募金も微々たるものだし 自然の脅威や原発の恐怖を忘れないためにも、普段の生活を通して何か長期的にできることはないかとずっと模索していた。
そんな折、いつもイベントでお世話になっているチクチクさんのハートン活動を知って クラスカフェもパンで参加させていただくことに。 今はランチなど休止してはいるけど イベントにお招きいただいた折には このハートパンの売り上げを足しにしていただこうと思っています。
ふっくらしたのは チョコチップ入りのリッチなイーストパン、白っぽいのはくるみと胡麻の酵母パン。
ハートンベーグルも思案中。作りながら、食べながら ちいさな思いをつなげていけたらと願って・・。



セルフリフォーム天井編の主役とわき役

ぺんきリフォームのわき役

天井のペンキ、YAMA COFFEEさんのお店の白いペンキがマットでいい感じだったので それと同じものにしようと思ったけど 近所のDIYセンターにはなくて 足りない時に買いに走れたり、後日塗り足したりできるように近くで調達できたほうがいいというアドバイスで 近くのホームセンターで調達することに。ローラー仕事はすいすいはかどり あちこちペンキまみれになりながらも楽しい作業だった。洗面所は湿気があるので 漆喰などよりペンキのほうがいいということで 急遽今週末に塗る予定。
作業の日のお昼は やっぱり米粒でしょ!ということで 初女さん直伝のおむすびをせっせと握り、三木プチ農園の朝どりスナップえんどうをさっと湯がいてお弁当に。
そしてなんといっても 左官仕事につきものなのはラヂオ!アナログな感じのくぐもったサウンドが聞くともなく聞こえてくる・・・そういえばこのかんじ、小さいころをふと思い出す。紳士服の仕立て職人だった父も黒いカバーのついたラヂオのアンテナをなおしつつ夏は首にタオルをかけて扇風機まわしながら仕事してたっけなぁ。毒蝮三太夫の商店街訪問とか!小さな町工場が近所にあったから あちこちからくぐもったAMの音が聞こえていた。ふわふわパンやさんからも流れていたかも。
いろんなことを思い出す ちょっとノスタルジックな気分にさせるなペンキぬりでした。

 

セルフリフォーム・天井編

指扇の家4   指扇の家2


この数日はすがすがしい日が続き、各地イベントや行楽に絶好の日和。そんな中、3連休を使っていよいよ天井のペイントに取り掛かった。
天井は ローラーを使うペンキ仕上げ、2F居室から始め 2日目には1Fリビング、3日目は2F廊下と1F玄関ホールと 順調にノルマを達成!! しかし 玄関ホールが曲者で 2Fに上がる階段上部がかなりの高さがあるので 大工さんが用意してくれた足場板をかけて その上に脚立を乗せての作業だった。
素人仕事なので さすがに塗りむらがあるけど その辺はご愛敬!天井が白くなると一層明るくなり 達成感ありありで まずは第一関門突破。 

連休前に 1Fは大工さんによってフローリングが貼られていたので ここまでは着々とという感じ。
ただ 第2関門の壁塗りに大きな問題が・・・。ビニールクロスが めくれかかっていたりよれていたので 家じゅうはがしたのはいいけど うすい紙が全体にまだらに残っていて それが仕上がりを大きく左右することに途中で気がついたのだ。でももう後戻りできず これから気の遠くなるような 薄紙はがしの作業に入らなければならない。 幸か不幸か震災後 システムキッチンの供給が大幅に遅れているので 当初5月末をめどにしていた引っ越しも6月末になりそうなので 時間はできたけれど・・
クロスのままだと ローラーで塗れる漆喰も今は出ているので 作業効率が格段にアップしていたはず。これは 今回のリフォームの失策であったかも知れない・・・が 後悔先に立たずで なんとか前向きに考えよう!!

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR