スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

頼もしい助っ人、左官女子 美穂ちゃん!

 もう6月30日だ!!!

4月の時点では この週末に引越しは完了しているはずだった。
キッチンがずれ込んだこともあるけど 予期せぬ、というか無知ゆえに甘く見ていた壁塗りで大きくつまずいてしまい 引越しはどうやら7月半ばに延期・・・。

大工さん仕事は 今日扉がついて、週末にベランダの延長が終わったらほとんど完了となるが セルフリフォームのほうは ようやく3合目というところか・・・。でも お助け隊の存在がなければ 未だ登山準備段階かも知れない。

左官女子美穂ちゃん


















今回の強力な助っ人の一人、左官女子の美穂ちゃん。彼女は現在ものつくり大学で左官を学んでいる。お陰で 今まで適当にやっていた為に今一つだった仕上がりが多少ランクアップした感じ!!
もくもくときっちり仕事をこなし 本当に助かっている。

いきなり猛暑がやってきたので 1Fリビングのエアコンのつく壁を慌てて仕上げた。ときどきエアコンを入れさせてもらって あともうひと踏ん張り!二踏ん張りか・・・。

      リビング




塗ってはみたものの・・・

5月のある教室のあと 若手3人が壁塗り隊(壁ぬりた〜〜い)を結成してくれて ビニールクロスをはがした後に残った薄紙はがしを手伝ってくれた。
壁塗り隊1
震災の影響で納入が未定だったキッチンも先週入り、トイレ洗面も収まり 後はどんどん壁塗り作業を進めるのみ!と思いきや トラブル発生・・・

塗ってはみたものの・・・
クロスをはがした石膏ボードに直接漆喰をぬったのがいけなかった。一見きれいに塗れているように見えるけれど クロスを貼るために使われた接着剤が漆喰に反応して 薄黄色い灰汁が出てきてしまった。 新規の石膏ボードならよかったのかもしれないけど 簡単に済まそうなどと 下処理をはしょってしまったためにこんなことに・・・。
設計士さんと相談して きちんと灰汁止めシーラー、下塗り材、漆喰と手順を踏んでやろうということになり いろいろ調べて建材やさんで材料を調達することにした。DIYショップでは 練りこみ済みのものしか売っていないのだ。
左官仕事は楽しいからとたかをくくっていたが 何度も塗りなおすたびにマスキングをやりなおしたり 何しろ薄紙はがしで傷ついたボードをパテで修理をしたところをやすりで削って粉じんまみれになったり 毎日作業着で通い そこを現場と呼んでいる自分がいる。

小さい家とは言え 一軒丸ごとこの作業をしていたら 一体いつになったら引っ越せるのかと 一時は落ち込んでしまったが 幸いいろんな方がボランティアにやってきてくれる。ほんとにありがたい!!
壁塗り

お陰さまのさまさまです。一歩一歩 ゆっくりと不器用に進んでいます!!


1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR