スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

時には

 ブログを始める時、楽しいことだけを綴ると決めた。
美味しいこと、嬉しいこと、楽しいこと、そんな毎日だったらどんなに楽だろう・・・
生きていれば 楽しいことと同じだけつらいことだってある。
この数週間は いささか参っている。
身近にあまりにも非情なことが立て続けに起こって・・・

でも 私が凹んでいても何一つ解決しないし そんな時もおなかが減るし いつもと同じように慌ただしく時間は過ぎていく。
とりあえず 目の前のことに 目一杯 精一杯のめりこもう。

明日は教室交流会。思いがけず沢山のメンバーさんがお友達を誘ってくれたりもして来て下さることになった。しばらく使っていない大皿を引っ張り出し、気分を盛り上げるためにお花も用意した。楽しい会になりますように!


          

            ただ今 カンパーニュ 焼成中                  

マルシェのあとに・・・

       うつわのおと 2

      うつわのおと 1

      うつわのおと 茶花

マルシェのイベントで パンのある風景を上手に撮る写真の講習会に参加。ホームベーカリーを使ったパンの本など本も何冊も出されている上田まり子さんに、光の取り込み方や簡単に手に入るものでレフ板を作り光の強さを調節する技などを習う。とても参考になった!
その後 すぐそばの大好きな器のギャラリー うつわのおとさんに立ち寄る。開け放たれた和室を吹き抜ける5月の風が最高に心地良い午後でした。
うつわのおとさんは、昔の建物やお庭をそのまま蘇らせた最高に贅沢な空間。今は常設なので 飯椀や取り皿や大皿など そこで個展をしたり これから個展予定の、店主の目で選りすぐられた一品が並ぶ。いくつかは高価だったり でも手の届く日常使いのものもあったりと 目の毒がいっぱい!いや 目や心に潤いを与えるが お財布に毒なのだ・・・。

それから少し歩いて 古道具のうたかたさんに。いつもながら 和のもの、洋のもので またまたお財布に毒がいっぱい・・・これは金属の蓋のさび感が絶妙な瓶!いつも好みにぴったり合うものを探してくれる。

           うたかたの瓶

それから 今まで車で移動していて気がつかなかったけど 今日は歩きなのでこんな物に気がついた。

        川越のマンホール

外国のマンホールは前から可愛いと思っていたけど 最近日本でも工夫されているのね!

本日 川越パンマルシェ

     川越パンマルシェ 

行ってきました! 場所は 喜多院駐車場のまん前、豆乳ドーナツカフェアンティにて。

テントの中と1階には数件の川越にあるパン屋さんが集合!2階は ワークショップスペースと雑貨屋さんの出店スペース。普段はゆったりしているであろうスペースが どこも人、人、人・・・。それぞれのパン屋さんに長蛇の列が・・・先週行った岩槻の慶福寺のマーケットも 家族連れでごった返していた。

そういえば昨日今日は松本、縣の森でクラフトフェアーが開催されていて きっとあそこも好天に恵まれてものすごい人だかりだろうなぁ。

川越パンマルシェは 4時まで、竹にパン生地をくるくる巻きつけて 炭火で焼くコーナーや
粘土でパンのミニチュアのマグネットを作るワークショップなど 予約が要らないものもあるので 今からでも遅くないですよ〜!
今日は古道具のウタカタさんもやっているので 川越散歩 いかがですか!

川越パンマルシェ http://ameblo.jp/kawagoebread/

いのちの林檎

 ドキュメンタリー映画 “いのちの林檎”を観た。
冒頭からあまりの衝撃で 途中体が硬直しそうになり 席を立とうかずいぶん迷った。

この映画は、奇跡の林檎で全国的に有名になった木村さんが中心の映画ではなく 全国に70〜90万人いるとみられている化学物質過敏症のなかでも重症の 早苗さんという女性が主人公。
ホルムアルデヒドが原因で発症し、普通私たちが生活している汚れた空気の中では息ができない。
もちろん食べるものも 水も 浄水器を通してでも体調の悪い時は全く受けつけなくなり そんなときに口にできたものが木村さんのりんごだったと・・・。

同じ症状をもつお母さんと息ができる場所を探して転々とし、 食べるもの、身につけるものを細々と自分たちで作る。まさに毎日、生きるために 全ての時間を費やすのだ。お母さんはどんな状況でも優しく強く娘を守る。娘はどんなにつらい時も 自分たちを追いやっている環境に対しての怒りや憎しみをを表すことはしない。ただただ必死に一分一秒を生きている。

放射能も化学物質も ひたひたと間違いなく全地球を蝕んでいる。
この現実を受け止めて 一刻でも早く手を打たなくてはならないリミットにいると感じた1日だった。

スイッチオン 〜 開拓者たち

              開墾       

あれよあれよという間に 越してから10カ月が過ぎた。未だ玄関の壁から2階への階段の壁、2階の廊下の壁は下塗りのまま・・・。壁が終了してから庭仕事と思い、GWに左官のつもりが ばらばらに予定が入っていてままならず。
そうこうしている間に季節は初夏に。ここまできたら壁は夏休みまで繰り延べ、庭仕事はせめて梅雨の前に!一番大変な土の入れ替えだけは業者に頼もうと見積もりをとったけど気がつけば一か月が経ち、梅雨はすぐそこ!もう待てない!と本気モードのスイッチオン!
かなり凸凹で、岩盤のようなところや石がごろごろしていて けっこう大変な作業だけど なんとか少しずつ土の鋤とりを始めた。最終的に下水管の蓋と敷石の高さを合わせるために その下に敷く砂利の分の厚みの土を取り除く。
ちょうど前のマンションから友人家族が指扇に4月に越してきて 先週2人で庭を造り上げていた。
なんと仕事の早いこと!!
これからしばらく週末は土まみれの肉体労働者になる。ビール、ビールと唱えながらがんばろう!

ナグさんのフットケアのお知らせ

 ここ数日 ものすごい雷や突風、今日は足元から地響きを感じたと思った瞬間ガツンと大揺れ、なんだか不穏な空気が漂っている日本列島。竜巻なんてアメリカの話だと思っていたら いつどこに来てもおかしくないなんて・・・

そしてついこの前まで寒い寒いと言っていたら もう初夏の陽気だとか。日本の四季は もっとゆっくり五感で味わいつつ 移ろいを詩に詠んだり去りゆく季節を惜しんだりしながら巡ったはずだ。

とにかく、もうすぐ素足の季節。
久しぶりに ナグさんにお願いして 乾燥しきってひび割れたかかとを修復していただいて 夏冷えに負けないフットケアをしていただこうと思います。
まだ先ですが 7月3日火曜日、個別に時間をお取りします。
詳細は又後ほどお知らせします。ぜひこの機会に つるつるかかとを手に入れてください!


別世界に遊ぶ〜まほうのおーぶん

       まほうのオーブン

ふじみ野のパン教室、まほうのおーぶんさん。お教室の予約がなかなか取れない超人気のお教室だと聞いていて いつか訪ねてみたいと思っていた。 お庭のバラが素晴らしい5月は毎年解放されているらしく、ちょうど好天に恵まれた昨日出かけてきました。今年は入庭料の¥500は義捐金となっているにもかかわらず、ポットサービスのおいしいお茶と苺のトライフルのケーキ付!
約60種あるというバラがそれは見事に咲き誇っていて 何より洋書の中に入り込んだような フレンチアンティークの家具や食器が配された見事な広々リビング!夢のような空間が広がっていて、その人気の高さも納得です。
 今月一杯はバラの香りに包まれたお庭やリビングを解放されています。ひと時、魔法にかかってみるのもいいかもしれません。

http://mahou2006.exblog.jp/

「工房しょうぶ」展

明日はようやくすっきりした青空が見られそう!
まだお出かけの予定のない方は 葉山に出かけてみては!!?

鹿児島の知的障害者支援施設しょうぶ学園は ものづくりを通して潜在能力を引き出し、協働する喜びを分かち合うコミュニティを目指しています。特に 健常者では到底なしえない忍耐強さで刺繍された布による表現は力強さと繊細さがあいまって 見る者に強烈なインパクトを与えてくれる作品展になっています

  工房しょうぶ展

布の表現のほか、木と紙と土の表現と合わせて葉山の2つの会場で展示販売が1〜5、 12,13 
の日程で行われ、明日5日は それに加え、語る+聴く「しょうぶ学園」と題し、建築家の中村好文さん、デザイナーの皆川明さんと 施設長の講演や、音のパフォーマンスが 葉山福祉文化会館でおこなれます。当日券もあるので この機会に足を運んでみては?

主催: ポンナレット www.ponnalet.com 
     クロマニヨン   www.krama100.com  

2件の吉報

 教室に通って下さる方の中で 途中ご懐妊、出産後カムバックしてくださる方たちがいます。
ほわほわの赤ちゃんを抱いておっぱいあげつつ焼きたてのパンを味わいに・・・
そんなお子さんたちを私は外孫と呼んで 懐かしいおっぱいの匂いと共に腕の中でしばし幸せのおすそ分けをいただきます。

昨日も吉報が2件!!一人は、以前カフェのお野菜でお世話になっていた無農薬野菜をご主人と育て 自身はイラストレーターでもある 金子なっちゃん、もう一人はお教室に通ってくださっている、誕生学の講師をする方。それぞれ3人目と2人目、生んだ当日にほわほわの赤ちゃんの写メと共に嬉しいご報告をいただきました。 今年中に 確定しているだけで あと2人外孫が増える予定!
ほんとに嬉しくて 楽しみです❤
パンが繋いでくれた 小さな幸せ・・・早く会いたい〜〜

                ライラック

赤ちゃんとは全く関係ありませんが 前の方がシンボルツリーとして植えていたライラック、今年は沢山の花をつけ 玄関先でいい香りを放ってくれました。

パン教室交流会

 先日 5月中の4日間 カフェのお知らせをしましたが、31日は 初の教室メンバー交流会をすることにしましたので 10、17、 の二日間 ご予約賜ります。

クラスカフェパン教室交流会

5月31日(木) 10時〜5時 会費¥1,000
        差し入れ お手伝い大歓迎!
        以前メンバーだった方、又どんな教室か興味のある方も歓迎します!
        日頃 接する機会のない他のグループの方たちとの交流の場です。
        その日は一日パン焼き人になるので 情報交換や、手伝いつつ 復習も兼ねて
        遊びに来てください! パンのリクエストも 可能な限り承ります〜〜
   
             メロン星人
                       めろん星人現る

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR