スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

散歩の収穫

                   
夫は散歩が好きだ。散歩と言っても歩くのは飲んだ後の夜の散歩で 日曜早朝は、自転車だったり走ったり・・・。特に越してきてからは、この辺は少し行くと土手や雑木林だのけもの道が多く そんなところを好き好んでどんどん分け入って行くらしい。

で、見つけたのがこの石の煉瓦。使われていたモノを不要になったか切断の際の半端なものか 何しろひとかたまり積まれて風雨にさらされていた。なんとか持ち主を探して格安で分けてもらい
、悩んでいた花壇のヘリにすることになった。


            さんぽの収穫


                 庭の道作業中     
そしてなんとか庭に道ができた

                 庭の道    

土を足したりして 11月初旬にはいろいろな苗を植えたいな                             

  
    

Bagle が食べたくなって・・・

           いわし雲

今日も快晴 爽やかな秋晴れ。いわし雲がきれいに澄み渡った空に広がっていました。
昨日移動販売で売られていたベーグルが美味しそうで、でも売れ切れで食べることができなかったので、今朝 さっそく焼きました。

                  Bagle120
そして 畑のルッコラに、貴重なひみつ豚と玉ねぎを塩コショウでソテー、トマトもはさんで・・・
             
         ひみつ豚サンド
ひみつ豚(!)の肉汁に、バルサミコと赤ワイン、醤油を少し垂らして煮詰めたものをかけたら・・・!
唸る美味しさでした。今度 ベーグルランチイベントでもしようかしら!

いちにち展のご報告

 晴れ渡った秋のいちにち 開店前から沢山の方が並び 小さなアトリエはいっぱいに!
お陰さまで持って行ったパンは、30分足らずで完売となりました。
この日は出店者も多く、移動販売車で、ベーグルやコーヒーを飲めることもあり、アクセサリーに雑貨、有機野菜にお花と みなさんゆっくり作品をお買い上げしながら 楽しんで行かれた様子でした

     移動販売
            美味しそうなボリューム満点のベーグルと アートラテ

            出店者 5
                      革の作品とかわいいハンコ

                古道具
                      古道具もセールとなり・・・

              出店者 4
                      手づくりのアクセサリー

              出店者 3
                         ノートや紙の作品

                出店者 2
              有機野菜を作っているのはなんときれいな若い農業女子!

             出店者 1
                   可憐なお花の寄せ植えもお嫁に行き・・・・

                3et bake shop
                       お隣で販売の焼き菓子やさん

               並んだパン
                   パンは袋に入ると見栄えがしませんね・・

今回のハートンパンは カボチャやヒマワリの種を生地に混ぜ込みました。
売り上げの1500円は 3・11 + F に募金させていただきます。

ゆっくりパンの説明もできないままお買い上げ頂き ちょっと不安もありますが・・もし、お気に召しましたら又何かの機会に足を運んで頂けると嬉しいです。

12日 ハナゴコロ、いちにち展のメニュー

  • いつものように 酵母とイーストそれぞれ以下のような内容になります

     酵母・・・634(ムサシ) 玄米を配合した酵母、生地にも炊いた玄米などをいれたもっちりパン
          くるみといちぢくの山型パン
          塩バタートッピングの丸パン
             ハートンパン(tane)
    イースト・・・和栗あんぱん
           リュスティック(オニオンチーズ)
           豆腐とはちみつの丸パン
           マロンマロンベーグル

           さっくりリンゴのマフィン


    を予定しています。やっぱりこの季節は 栗とりんご!    

遅々として、着々と? その2

                   道具入れ

売られている物置はいやだと作り始めたものの 休み毎に雨にたたられようやく大体仕上がった。
とはいっても 全体がかしいでいて 戸が閉まらない。
屋根は何色がいいかと聞くので 黒と言ったのに、茶もいい色だと(じゃあ聞かないで)買ってきたものの、やっぱり黒がよかったと・・・(だから言ったでしょ!)
収納したいもののサイズを採寸しないで 適当に棚を取り付けたから 入れたいものが入らない。
と かなり不満足度が高い出来栄え・・・。でもとりあえず 雨ざらしよりいいし、雑然としたものが整理できる。
                  洗い場

庭の隅っこに ブロックの上に乗せただけのプラスチックの流し台、しゃがまないと使えないのが不便で シンプルなものを探していたところ、この夏 ハナゴコロさんが 古い陶の流し台を見つけてくれた。いい感じに古びていて 手放すのが惜しいようだったけど お願いして譲ってもらった。
例によって台はDIYで。 何しろ2×4で作るので無骨になってしまうが 文句を言うとやってもらえないのでデザイン的なことは少々我慢・・・。
でもこれで 洗い物がとてもしやすくなった。
後は土を入れ替えたり 通路と植え込みの整備など・・・まだまだやることは山積み。業者に頼めば数日のうちに 想いのままのmy garden が出来上がるんだろうけど・・。

                  朝顔 
目隠しにと播いた朝顔が 今頃になって 清々しい花を沢山つけている。西洋朝顔だから時期がずれているのかな。
               

あ〜幸せ・・・❤

 まずは 先日写真がアップできなかった YAMA COFFEEの新作 クラブハウスサンド

              クラブハウスサンド

そして 毎年楽しみにしている人も多い UPPER WEST の季節のスイーツ モンブラン

              UWのモンブラン
しっとりとしたスポンジロールの上に、ド迫力の渋皮煮がごろんごろん!!和栗の濃厚クリームたっぷり・・・完璧ノックアウトです。
なんだかユーモラスなのは 渋皮煮の栗が 横に寝ているからだと今気が付きました・・・
あたらしい・・・!

お知らせ 2つ

  まず 昨日の記事に itonowa living と記載しましたが 正しくは itonowa life でした。
お詫びして訂正いたします。

お知らせ その1

10月12日(金) hanagokoro ハナゴコロ にて 11時〜3時 “いちにち展” が行われます。
移動カフェ、新鮮オーガニックやさい、手づくり雑貨&洋服 お菓子など 盛りだくさんの一日になる模様♫ クラスカフェもパンを焼いて出店します。どうぞお出かけください!

              栗あん
今週はのんびりウイークなので 今日は栗あんを作りました。久々の栗あん、ゆでて皮から出して砂糖にまぶしてミキサーにかけ、裏ごして、鍋に入れ水気を飛ばす。あー面倒くさい〜〜〜でも手をかけただけ美味しいんだな〜❤ これを生地にくるんで 栗あんパンにして持っていく予定。

お知らせ その2

今日から開催の chich+chicuの服と冨沢恭子の柿渋染めかばん展
板橋の fudoki で10日まで開催されます。今日は 絹のような泡のエスプレッソが美味しいトコロカフェさんとご存じcimai さん、6日は すみやの出張食堂 が美味しい便で参加です。

秋は 美味しいものも 美味しい企画もいっぱいです!


1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR