スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

出店のお知らせ

 さてこの季節、恒例の不思議舎さんのクリスマス展が 26日(月)から始まっています。
クラスカフェは 12月3日(月)に 出店させていただきます。

織、陶、ガラス、服、雑貨、人形、多肉、パンにお菓子にコーヒー、などなど・・・
ふしぎやさんのリビングが、所狭しと楽しくにぎやかに飾られると ああもう今年も終わりに近づいているんだなあ…と感じます。

12月3日(月) は、Crochet(クロシェ)さんの消しゴムハンコワークショップも開催されます。
以前クラスカフェでもやりましたが、とても消しゴムはんことは思えない精緻な作品のポストカードやシール、贈り物に添えると素敵です。

* ソフトリュスティックのローストポークサンドイッチ
* マロンマロンベーグル(今回のマロンはマロングラッセ)
* くるみあんぱん
* 柚子ジャムパン(酵母)
* ハートンパン(たね、酵母)
* ケークサレ

なんかを持っていく予定です!!

今日は久しぶりのカフェでした。

    ベーグルランチ11・29

お客様が素敵に撮ってくれたものをそのまま拝借。 ランチはベーグルのサーモンサンド、マロンマロンベーグル、柚子ジャムパン、塩豚と大根のスープ、切干大根のトマト煮、たっぷりの豆乳プリン洋ナシ・黒蜜添えでした!みなさん大満足していただきました〜

カフェのご案内

 
先にお知らせした カフェ&ワークショップ、グループでのご予約とお知らせしましたが、
11月29日(木)は、数名のご予約がありますので、お一人様、もちろん2名様でもご予約可能です! 福島あんざい果樹園の洋ナシを注文したので デザートにしましょうか・・・

         オールドファッションレーズンパン

モラセスを使ったオールドファッションレーズンパン、干し野菜のソテー、かぼちゃの入ったミルクスープ  ( ある日の 教室メニュー)

素材と技

 
                クピド外観
何年か前から行きたいと思っていた 奥沢にあるブーランジュリー クピド。瀟洒な外観から一歩入ると 香ばしく焼けた何種ものバゲットやカンパーニュなどのハード系から色とりどりのフルーツが乗ったペィストリーまで各種並び、そのほか この辺ではなかなかお目にかかれない、台に据え付けられた骨付き生ハム、ラクレット用のチーズ、フランスの高級バターなど、目が釘ずけになるようなデリカの数々・・・!奥に3席イートインコーナーがあるので みんなでそれぞれの食べたいバゲットサンドを注文した。それが この写真。パストラミビーフ、前出のバスク地方の生ハム、カシューナッツとイチジクが入ったバゲットにクリームチーズとピスタチオが乗ったもの、なすのマリネとカマンベール、ドライトマトのサンドとそれぞれをシェアしてかぶりつく。

              クピドバゲットサンド
もちろんバゲットはいうことなし、そこに妥協のないフィリングがはさんであるのだから、間違いない美味しさ!!特に 骨付き生ハムをはさんであるバゲットは 生ハムに負けないバランスにするためか栗の粉が配合されているらしく、色も確かに黒っぽい。
2度乗換しても来た甲斐がありました。
自由が丘からも歩けるので 近くまで行くことがあれば 立ち寄りたい名店です!

おでかけ日和

 このところ 穏やかな晴天が続いて なんだかお出かけモード全開です。

先日蓮田にある “nou nou cafe" さんで行われた iina(イイナ主催)のマーケット、若いママさん達を中心にたっくさんのお客様で溢れていました!

          ノウノウカフェ
お花屋さん、無農薬野菜、パン・お菓子屋さん、石鹸を作る人、アクセサリー、洋服、雑貨屋さんなどなど出店数もさることながら 普段はのんびりゆったりであろうカフェの店内もデッキスペースも人であふれていました。すっかりマーケットが定着したんですね。

そこでカフェのアジアンランチを食べることもできたんだけど テーブルもいっぱいだったので 蓮田駅前の若いご夫婦ががんばっている cafe okura さんへ。

          カフェ オクラ
     (右下のおっぱいのような可愛いお菓子は不思議やさんでいただいたものです)

なかなか自宅では再現できない本格派カレーをいろいろ・・・。最後の栗ときな粉のパウンドケーキもとっても美味しかった!

          チムニーキッシュプレート

これは別の日に行った 川島のカフェチムニーさんのランチ、キッシュプレート。チムニーさんは オープン僅か2年足らずなのに ランチのボリュームと美味しさにあっという間に人気店に。火、水のみの営業なので 予約が安心です。

          チムニー ごはんプレート
雑穀ごはんのプレートも しっかり味を含んだ車麩のフライやなんとも絶妙な甘しょっぱさの卵焼きなど盛りだくさん!両方ともかなり良心的なお値段にリピーター続出も納得です。

日ごろの自分の作るお弁当や夕飯のいい加減さを反省しつつ、一つでも二つでもさっそく再現しましょ!

ミックスカルチャーな日本人とイベントのお知らせ

 ハロウィンが終わると日本中がクリスマスの販促一色に・・・その隙間に年賀状印刷、おせちの広告。あーほんとに日本人はせっかちで欲ばりなんだなあ・・・。
もちろん私もその一人で クリスチャンでもないのにシュト―レンを作り、クリスマスケーキを食べ、あーその前に よくわからないくせにヌーヴォーも味わったり・・・

この年の瀬の1週間がなんでこんなに忙しいのだろうと考えたとき、クリスマスがすっかり定着してしまったから 慌ててきらきら飾りを引っ込めて 掃除もままならないまま あたふたとお正月を迎えることになるからなんだと 10年くらい前に気付いた。

子どもも大きくなったし、その頃から ちょっと気張ったごちそうを食べたり、それを口実にプレゼントを買ったり(自分にも!)するという都合のいい習慣だけを残し、クリスマス飾りはやめにした。
だって この頃から街中でジングルベルがかかり、あっちでもこっちでもイルミネーションがきらきらだから・・・。これから2か月 毎日どこかでクリスマスソングを聞かされ 一方で年賀だおせちだと目に飛び込んでくるから なんとなくそわそわ気ぜわしくなるのです。

といいつつ、 今年クラスカフェで行う最後のイベントのお知らせを(笑)

11月27(火)〜30(金)

4日間、焼き立てパンワークショップ又はベーグルカフェをグループでお申し込み頂くイベントです。(27、火はワークショップのみ)

ワークショップは2名以上、カフェは4名〜6名の先着順です。

ワークショップ・・シュト―レン&飾りパン又はシチュ−ポットパン 
           講習料¥2500 + 材料費頭割り
ベーグルカフェ・・・おかずベーグルと スイートベーグル、スープ プチデザート ¥1300

ベーグルサンド
ベーグルのポークサンド

飾りパン
飾りパン

シュト―レン
シュト―レン
お申し込み、お問い合わせは curasucafe2005@hb.tp1.jp
                          tel: 048-856-9768

ワークショップ、カフェとも、内容はご相談に応じます!

きょうもぱんびより

            
            
             きょうもパン日和 2

いつも楽しいイベントを盛り込んでくれる グループ・パン日和。そのうちの一人が 先日京王多摩川で行われたパンフェスに行って 活版印刷のワークショップに参加し、可愛いタグ??をつくってプレゼントしてくれた。 パン屋さんばかりが出店かと思ったら、かっぱんの“ぱん”がパンにかかっている
とのことで・・・。

ぱんフェスはとにかくものすごい人出だったらしい。5時まで、しかも入場料300円をとるのに、どこの店舗も1時間くらいで売り切れ続出。かなりの苦情が届いたそうだ。
前にも書いたけど、日本人は無類のパン好き人種、しかもアレンジが得意だから 今では日本中どこにいても様々な種類のパンが食べられる。
すっごい山奥で石窯を組んで自家酵母の美味しいパンを作っていたり、一年中あちこちで開かれるイベントにはパン屋さんが欠かせない存在になっている。

“きょうもぱんびより”
なんて幸せなフレーズだろう♫ 思わずにっこりしてしまう。

      ふらっと

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR