スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

今年のクリスマスパンと遅々として着々と・・・その?(幾つだったかな)

 
今年はシュト―レンの他にクグロフけっこう焼きました。
可愛いデコレーションが苦手な私、でもやっぱりこの時期はうんと楽しいのがいい!と、がんばった結果
 
      クグロフ・発送

わくわくケーキみたいなクグロフに仕上がりました。

朝からばたばたとクリスマスパンを焼いている一方で おじいは黙々と戸外で作業をする     
              縁側 1 

      縁側 2

寒くて陽が落ちる前に引き上げたためまだ固定はしてないけど、だいたい目処がついたデッキと呼ぶ縁側。材木やさんに頼んだ木材が ホームセンターにはない高級感(・・・?)を出して思ったよりいい感じに仕上がりそう。エコ内窓も付いて 今年のリフォームは一段落。おじい、もう一頑張りだ!

ドアリース

 知り合いのお庭からどっさり頂いたユーカリと土手から採ってきたバラの実、そしてプチ飾りパンで
ドアリースを・・・。 クリスマスが終わったら お正月飾りに変身させようか!?
       
              ドアリース

*Teddy Bear  ワークショップは定員に達しましたので 締め切りとさせていただきます!

2012年のキーワード


毎年恒例の その年を象徴する漢字が今年は“金”と発表されました。

誕 

私が表すとすると 2012年はまさにこの一文字。
教室に通ってくださってる方たちや知り合いに、何人もの第二子やお孫さんが誕生。
私の周りはベビーブームでした。

超スピード安産で誕生した子、お母さんが何カ月も病院で安静にして無事生まれた子、
ちょっと心配ごとを抱えて生まれてきた子とみんなそれぞれその瞬間から全く違う
人生の1ページ。
でもどの子もみんな沢山の笑顔をつれて誕生した。

どうかこの小さな命がこの先ずっと笑顔でいられる世の中でありますようにと
願わずにはいられない

明日は投票日・・・

誕生


テディベアーワークショップおよびフットケアの件

Teddy bear ワークショップ 

 
うたたね様へ

お申し込みありがとうございます。

curasucafe2005@hb.tp1.jp

お手数ですがこちら宛に↑改めてメールを頂けると助かります。


*現在3名の方のご希望がございます。あと1〜2名で締め切らせていただきます。

Nagu フットケア

午前中は一杯になりました。
1時〜5時までご予約承ります。

メール受け付けは 上記アドレスまで。

12月の教室は・・・

    
            12月のパン
  右上のステンドグラスクッキーは坂本さん作!いつも芸の細かさに感心します。もちろんお味も!

               シチューポットパン

やっぱりこの時期はシュト―レン、2度目の12月を迎えるグループはクグロフ。
ランチは簡単クリームシチュー又は簡単ビーフシチューのポットパン。つけパンにして頂きます。
パンの帽子を開けたとたん立ち上る湯気、冬はやっぱりシチューが最高!(鍋に熱燗は言うまでもありませんが・・)

2月のワークショップとイベントのお知らせ

 鬼が笑いますが、2月のお知らせを2つ。

2月21日(木)

これで3回目となります いにしえフットケア nagu(ナグ) さんによる冷え取りフットケアを行います。現在4〜5名の希望者がいらっしゃるので あと数名募集します。
時間は10時〜5時まで 大体30分刻みでのご予約制です。
現在午後が比較的空いています。

2月と3月(2回完結)

詳しい日にちは未定ですが 衣笠美保さんのTeddy Bear ワークショップ を行います。
こちらも 3回目となり 募集人数は4〜5名なので ご希望の方はお早めにご連絡ください。
ご希望者と衣笠さんで日程の調整を行います。

両方とも年明けに詳細を掲載しますので 興味のある方は日程だけ押さえておいてください!

              ソーセージパン

美味しいソーセージが送られてきたので 子供が小さいころによく作ったソーセージロールを久々に焼いてみました。教室の方も良く焼いていて そういえばしばらく作ってなかったし・・・と。
一緒に焼くと ソーセージからでる肉汁が生地に染みて美味しいんです。
なんだか寒くなると 熱を蓄えるために肉系が食べたくなる・・・?

不思議舎さんのクリスマス

    

      2012不思議やクリスマス1

      坂本

      2012不思議やクリスマス3

3日月曜は はんこの作家 クロシェさんのワークショップが2階で開かれ、どんよりした曇天の一日も 参加者の方々の楽しそうな声で明るく和やかな時間が流れていました。
やはり初日はかなりのお客様が見えたようで お目にかかれなかった作品や商品もずいぶんあったようです。これからも 新しい商品が入荷の予定だそうで まだまだ不思議やクリスマスが楽しめそうです。

ランチ用にもっていったローストポークサンドはお陰さまで好評でした。又 ハートンパンもお買い上げいただき ¥1200 は3・11+Fに募金させていただきます。

今年もカウントダウンが始まり、教室では日々シュト―レンの甘く香ばしい香りが漂っています。
いつでも作ろうと思えば作れるけど たっぷりのドライフルーツとナッツが贅沢に入ったこのパン(うちはパンタイプなので 市販のものとは少し違います)を焼くと あぁ、今年ももうすぐ終わりなんだなあと、しんみりと焦りが混じった複雑な気分になります。
でも、終わりは次の始まりの為の締めくくり。 ポカの多かった今年の後半、気を引き締めて最後の月の教室をがんばろー!!


1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR