スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

久々のセンキヤで

 

           
          ザッハトルテライブ、せんきやにて 

今年最初のセンキヤのイベント、ザッハトルテのライブに行ってきました。
なんだか美味しそうな名前、いでたちの妙、アコーディオンとギターとチェロのトリオという組み合わせの珍しさ・・・に惹かれて。
とにかく圧巻!アコーディオンは物悲しいイメージだけど、あんなアグレッシブな弾きかた見たことない!チェロのまるでウッドベースのような弦をたたきつけるような弾き方も初めて!哀愁帯びた曲から楽しい曲、ライブならではの激しい曲など その演奏技術の高さと裏腹に幕間のMCと手品のずっこけ感。このアンバランスさが最高のパフォーマンスとなって会場を興奮の渦に巻き込んでくれました。
はまってしまいそう・・・センキヤさん、ぜひまた彼らを呼んでくださいね〜〜 

あんぱんとコーヒー

            

1月の教室はなんとなくお正月の流れで 和風スープとあんパンだったりする

                  あんぱんとコーヒー
3時に頂くときは、コーヒーもいい。YAMA COFFEEの比較的浅煎りのwagashi ブレンドで。
でもコーヒーの時はもう少し餡が甘いほうがいいのかな・・・中に入れるフィリングと生地の甘さのバランスは難しくていつも悩んでしまう。

昨日は黒豆→川島" アスタリスク"でランチ→桶川"chaeの家"でお茶という充実のコースとなり、新しい刺激を受け 興奮気味の一日となった♫
 
               chaeの家 3

               chaeの家
                         chae の家にて

みんなそれぞれの形でがんばっているなあ・・・素敵です。黒豆さんは中にキッチンも設置され、近いうちにランチやお茶も頂けるようでそれも楽しみです。


*このところ 間違いが多く落ち込みがちの私。
 既に訂正済みですが、YAMA COFFEEの ダンチュウに掲載の豆は 01ではなく07、
 黒豆の休業は水だけではなく 日・水 でした。
 お間違えのないようよろしくお願いいたします。

嬉しいお知らせ

 今日は朝からびっくりの大雪・・・。でも嬉しいお知らせを2つ。
               黒豆の

昨年火事に見舞われた 東松山のギャラリー黒豆。今月17日より再開とのお知らせを頂きました!
まわりの方々の支えもあったことでしょうが 土屋夫妻は大変な災難の中でも気丈に前を向いて一つ一つ再スタートに向けて動かれていました。 とても嬉しく 新生黒豆が楽しみです!
新しい建物であっても ご主人の手によってすっかり黒豆らしさを醸しだしているそうで・・・
オープンは 17日、11時〜 営業は以前と同じ 日・水曜定休。
東松山駅の反対側には カフェの トワトワトさんや 古道具のアーティークさんもあり。
冬の晴れ間に出かけましょう!

2つ目は YAMA COFFEE 07ブレンドが 今発売中の dancyuのコーヒー特集に紹介されています!こちらもますますブレイク中!
因みに 07は01よりも配合が複雑だそうで、 今度行ったら期待のクロックムッシュと一緒にオーダーしてみよう!

たまにはキッシュ

 
            自家酵母のポテトキッシュ

寒い・・・今年はほんとに寒い・・・。北国の人が聞いたらこのくらいで・・と笑われるかもしれないけど。
寒い冬の夜はあったか鍋と熱燗に限る!!

今日は朝から好天の一日、でも気温はやはり低く、こんな日はやっぱり具沢山のスープ。それと今シーズン初の自家酵母入りの生地でポテトキッシュ。あっつあつを頬張ればなんとかこの冬も乗り切れそうだ! 

これからも桑田と共に

 
      Keisuke Kuwata

思えばかれこれ30年以上前のある年のこと、バイト先の後輩に無理やり連れて行かれた中野サンプラザで衝撃のS.A.S.との出会い。その日を境に青春時代は桑田と共にあったと言っても過言ではなく、一つ一つの曲にその頃の出来事が重なる。
毎年New Album リリースと同時に行われる横浜球場(今は素晴らしいアリーナとなっているけど)での雨天決行ライブ(その頃はコンサートって言ってたっけ)はぎらぎら照りつける太陽の下、時には台風のまっただ中 下着までびっしょりになりながら全ての歌詞を頭に叩き込み臨んだ熱狂のステージ。
子どもが生まれてからはTVの前で年越しライブでカウントダウン・・・。それも何年か前からwowow での放送のみとなってしまった。
昨年は闘病を経てのライブとあって、何十年かぶりにあの感動と興奮を味わいたくて 抽選に応募するも敢無く落選・・・ 仕方なくwowowに加入して TVの前で久しぶりに桑田と共に年を越した。
酒とたばこをきっぱりやめただけあって ツアー最終日にもかかわらず比較的声も枯れず音程も外さず、3時間みっちり大サービスのライブだった。横で観ていた息子が言った。お母さんのお葬式には桑田の曲を流してあげるよ・・・そうそう!結婚パーティは自分で編集したSASの曲をBGMにしたんだっけ。
どうか私が生きている限り 元気でうたい続けて下さいね。そしてできれば40's 以上限定ライブなんかやってくれたら最高なんだけど。チケットは電話予約で・・・!

2012年のありがとうと2013年もどうぞよろしく!

 

       お正月

新しい年の幕開けです。2013年も和やかに美味しい時間を共有できる空間づくりができますように。

ご報告が遅れましたが 昨年のハートンパン募金協力はこちらから確認していただけます→
 http://311plusf.jugem.jp/ 今年もイベントなどで微力ながら募金活動を続けていきたいと思います。

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR