スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

行ってきました: 北本 やいち

 
“春爛漫 鼻水全開 絶不調”
 
昨年、新薬ザイザルを処方されて 驚くほど症状が楽になっていた花粉アレルギー、今年は全く効かなくて どうしようもない毎日を過ごしている。 毎年、今年は昨年の〜倍とか言っているが、ということは、数年前からすると何十倍にもなっていることになる。
やはり宝くじを当てて、この時期は北海道か花粉のない国に避難するしかないのか・・・(泣)

今日は娘の卒業式。校門から続く桜並木、朝通った時は蕾だったはずなのに、午後帰るときには3分咲きになっていた!!びっくり・・・

                 やいち

数日前に 気になっていた 掛井五郎 作品展に行ってきた。いつも賑わっているカフェも 現代彫刻や版画の作品展だからか珍しく静かで、ゆっくりと作品を見たり 作品集を眺めることができた。
作品集を見ると、日本中の公共施設や学校に彫像やオブジェが飾られているようだ。
きっと目にしているのに気付かず通っていたり それが景色の一部になっているものもあるかもしれない。
特に美術を勉強していないと 何を表しているか分からない・・・と難しく考えがちだけど 音楽であれアートであれ それに触れたときに なんか楽しいとか、心地よいとか、ざわざわするとか心で感じる自分でありたいと思っている。 それは器や花と同じように。 沢山見ることで養われていくと思うから近くで素晴らしい展示をやってくれることはほんとにありがたい〜 
24日、日曜日まで。  

       

                

気の毒なトップスのチョコレートケーキ

 
うちでは へたなケーキを買うならトップスのチョコレートケーキ、とよく言っていて、 ある喧嘩をした翌日に夫がそれを買ってきた。なんだかケーキでお茶を濁されたようで ますます腹が立ち、それ以来トップスのケーキを買わなくなった。でも ケーキに罪はないのだからと思い、月曜の 公立高校の合格発表の日、チョコレートケーキの好きな息子に買って帰った。これでトップスのケーキのうちでの地位も復権!と思いきや、なんとさらなる地位剥奪の出来事が・・・
日曜日に関東を襲ったものすごい強風、爆風で、うちの屋根が剥がれ飛んで 隣家の車の屋根を直撃、陥没させたと・・・・。即 保険会社に問い合わせてところ、自然災害なので 弁償の義務はないとのことだが そうはいっても車は新車、古い家を直していなかったうちにも道義的責任があろうというもの。 そして雨漏りも心配なので 屋根職人にみてもらったところ 全面的な屋根の修理に加え、雨どいも一度も変えておらず、腐食し始めているので変える必要があり、それには足場を組まないと・・・。あれやこれやで とんでもない見積もり額になった(泣)
これでもう二度とトップスのチョコレートケーキがうちの食卓に上ることはないだろう・・・。

改めて 花ごころ2周年の報告

 暖かく晴れ渡ったイベント日和、昨年は雨にも拘わらず かなり大勢のお客さまだったことから 量産が苦手な私も、かなりがんばって沢山のパンを焼いて行ったのですが・・・。少し渋滞にはまったこともあり 5分遅れになってしまって 会場についたときには 既に外の洋服コーナーに黒山のの人だかり! みんながお洋服をみている間に陳列を・・・と思いきや お店の中からも既に長蛇の列ができ 中に運び込むのも一苦労! 今回は教室からお手伝いを一人お願いしていたので なんとかパンたちを運び込んで ディスプレイなど考えている暇もなく次から次にお買い上げいただき あんなに焼いたはずのパンもなんとか1時からの分を少し残して完売となりました。
せっかく可愛くディスプレイされていた 3et corne さんに奥にずれていただいたり お待たせしてしまったお客様に申し訳なかったです。

     花ごころ2周年
 
     1段落ついた後に 1時からの為に ようやくディスプレイを・・・


     金柑ブレッド
     これは 最近始めた甘酒酵母で焼いた 金柑ブレッド。生のまま砂糖漬けにしたもの
     を焼きこんで 生地の甘みは漬け込んだシロップでつけています。

     ミニカンパーニュ
     レーズン、プルーン、いちじく、胡桃をいれた ミニカンパーニュ、このほか 雑穀をいれた
     634(ムサシ)、ハートンパン、酵母のキッシュ、レーズンとくるみとイチジクのクッぺ
    、塩バタートッピングの丸パン、イーストは 桜あんぱん、Wチーズのリュスティック、
     チョコチップの❤パン
     ハートン

     酵母丸パン

     桜あんぱん

     ハナゴコロ準備酵母

暮れに買った甘酒が発酵していて それで酵母を起こしたらものすごく元気で 沢山の酵母パンを作ることができました。

        花

        1時からは ピリッとスパイスの効いたパパカレー&ナン、ピクルスのセットを

今や花ごころさんは 砂漠の中のオアシス的な(川島の方ごめんなさい!)存在となり もちろん遠くからも足を運んでいらっしゃる方もいて僅か2年で押しも押されぬお店となりました。
そこで沢山のご縁を頂き 本当に感謝しています。ご主人の支えもあり、古道具もどんどん充実してますます楽しみな Hana Gokoro さんです。 
この日お買い上げいただいたハートンパンの売り上げから¥1,600を3.11+F に募金させていただきます。     

Teddy Bear 完成! そして 花ごころ2周年記念イベント

 暖かくなった今週、2つのイベントが無事終了。 まずは3月4日のテディベアー2回目の様子から・・・

      TB2日目、パーツ取り付け

宿題で、手足のパーツを縫ってきたものを裏返し、それぞれに中身を詰め、動くように取り付けてから、肉球、耳、仮止めした目をつけ爪などを追加で刺し、スカーフを巻いて完成です!

      みんなのTB

ほんとに不思議なことに、同じ型紙でもみんなそれぞれの顔になります!縫い目の広い具合や糸の引っ張り加減などで変わってくるのでしょう。でもそれぞれがいとおしくて、みんな何度可愛い!!!を連発したことか・・・。

      出来上がり、窓際

              玄米ポットの上のテディ

         TB仲良し

         こけてるテディ       
         
お決まりの撮影会の後は それぞれ帰路へ・・・。みなさん満面の笑顔で連れて帰られました!
 
            TB2回目 おやつ

            TB2回目おやつ
ランチは 酵母のキッシュ、金柑ブレッド、胡桃と黒糖のベーグル、ごぼうのポタージュ、春野菜のサラダ、おやつは 苺のロールケーキと酵母のシナモンスティックパイでした。

      

妙に悲しいひな祭り

      

      殿岡みよこ雛 

父が孫娘に買ってくれたお雛様は 当時住んでいた狭いマンション対応のガラスケースに入ったもの。 実家の近くに人形工場(?)があり、シーズンになると直販をやっていて 「旦那さんに似ている」と言われ 気を良くした父が即買いをした。端正な顔をしたそのお雛様は立ち雛。私も娘も ガサガサ落ち着きがないほうなので お雛様まで立っていられてはますます気ぜわしい。置くところがないと言ったのに、その後金屏風と電気で回るぼんぼりまで追加された。ただ今そのモノたちは屋根裏にて休んでおられます。お父さんごめんなさい。
そして昨年お正月明けに 川越のはるり銀花で求めた殿岡みよこさん作のお雛様。お顔は妖精の様で、お着物は古布が使われている。娘は結婚したらこれを持っていくと言っているが これは私のですからね!!

      しらつちフェルト雛

これもかれこれ5〜6、いや7〜8年前か・・・やはりはるり銀花で買った、白土まゆみさんのフェルト雛。白土さんは 布モノ、オブジェ、PCを使ったカード、お菓子を作り、そして古道具まで扱うマルチな作家さん。

      しらつち豆雛

これはうんと小さな 紙粘土の豆雛。これも白土さん。(後ろの屏風と花は娘作)
5月位に 白土さんの人形展を企画しています。気になる方はぜひチェックしてください。


子どもの頃から疑問だった。「今日は楽しいひな祭り♫」 なのに なぜ陰音階??
楽しいのだから明るいメロディにしてほしかった。なんとなく物悲しいひな祭り♪


    

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR