スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

出店のお知らせ

  le petite marche  小さなマーケット 

5月28日(火) 11:00〜14:00 パンセ美容室にて

久しぶりに 大宮パンセさんでマーケットが行われます!
お馴染さんやお初の木工の方など 新緑の桜葉の美しい参道をお散歩しながらお立ち寄りください〜
 
パンセ美容室ブログ http://penserblog.jugem.jp/ 詳しくはこちらをご覧ください

新作の酵母パンや義損活動のハートンパン、 ベーグル等がんばって沢山焼いて持っていきますよ〜!! 小銭やマイバッグのご協力よろしくお願いします。


 


おでかけ おでかけ・・・

今年のGW,お天気には恵まれそうですね〜
我が家は子どもも部活だし特にこれといった予定はありません。
やりかけだった庭の手入れでもしようかと。
そんなGW前に 浦和のイベントにお出かけ!
クボパン人気は相変わらずで ぱんにはお目にかかれなかったけど、予約していたnofuさんのお弁当をかったり、沖縄に行く前に持っている古道具を処分というくじら雲さんのセールで米軍がキャンプ用に使っていたというデッドストックのトレーをゲット。次のイベントで使いましょ!!

                 くじら雲

一行と別れて夜は何年かぶりの下北沢へ。とにかく食べたことのない美味しさという熟成室へ!!

                 熟成室ドア
この扉はまさに口福の入り口だった!!
                 
              熟成室看板
陳腐な表現はお料理に失礼なのでやめておきます。お食事に合うお酒も充実。久しぶりに出会ったとっておきのお店でした〜♪


千疋やフルーツ食べ放題コース

 教室の方に誘われて 行ってきました!千疋やフルーツパーラー、フルーツ食べ放題がついたカレーとフルーツサンドのコース
   
               フルーツサンド
       
まずはあらかじめテーブルに盛られたフルーツサンド。一種はアボカドとトマト。

              千疋やカレー
フルーツの入ったカレー3種は1時間の間おかわり自由。といってもおなかの弱い私は控えめに・・・

              フルーツ食べ放題1
なす!?ではなくマンゴスチンや、ドラゴンフルーツ、あの世界一くさいと言われているドリアンなどなど珍しい南国フルーツやまだ店頭では見かけないスイカやメロン

                 食べ放題3
            
              フルーツ食べ放題2
                     何種類もの蜜柑やマンゴー
              マンゴーパフェ
              最後はそれぞれに宮崎産のマンゴーパフェがつく!

さすがに途中で子どものときに経験した以来の上あごがシビシビいたくなったりしながらも おなかがいっぱい〜フルーツジュースもあったけれど かなりのフルーツで体中が酵素でいっぱいになった感じで大満足・・・。なんともぜいたくなフルーツ三昧でした。
毎月1日に翌月のこのスペシャルdayの予約を受け付けるとのこと。今回は 約半年越しのチャレンジでとってくださいました〜

麗子さんの庭


      久保田のり子さん五月人形

 三木の母はお花を育てるのが大好きで そこそこある家の庭は 今まさに好きな花が百花繚乱咲き乱れている。それでも飽き足らずに そばの中学校の門に続く花壇を 許可を得て手入れし、オールドローズから野菜までせっせと育て生徒や先生の目を楽しませている、と思いきや、学校からはなんのお礼の言葉もねぎらいもなく 生徒がいたずら半分に まだ青いミニトマトなどもぎ取っていくらしい。学校現場は指導要領の改訂など猫の目のように教育方針が変わり対応が大変なのはわかるけど、私が校長だったら 好意で花壇をきれいにしてくれる町のシルバーボランティアに敬意を表して感謝状の1枚も贈るところだ。1番大切な何かをすっ飛ばして 教育など成り立つわけがない!と私が憤慨すると いいのよ、好きでやってるんだから、と 一向に気にしない義母は大きい。

      麗子4月の庭
先日も、この時期五月人形の横にふさわしい 紫を中心とした花束を手に来てくれた。途中 大宮駅で電話をくれたときにお財布を落としたことに夕方気づき、後にどなたかが拾って届けてくださったことが分かり大喜びをした。普段の行いが良いからですね!


      ふきのとうと桜エビ

息子が高校に通うようになって初めての日曜部活。 なんだかのんびりとした昼下がり。
夫が蕗味噌をつくると言って買ってきた蕗のてんぷらと桜エビのかき揚げで釜揚げうどんの昼食。
さて 今週から教室もはじまる。のんびりムードも今日までだ・・・!新しいメニューも考えよう!
        

今週のカフェとお知らせ

 突然の告知にも拘わらず 何組かのお客様が焼きたてパンを食べに来て下さいました!
お天気も比較的穏やかで 久しぶりの方々ともお会いできて嬉しかった〜

        2013・4月のカフェ

デザート、お料理は無しの、パンとスープのランチ、曜日によって多少変わりましたが この日は新野菜のポタージュ、ボリュームたっぷりのソーセージロール、金柑の砂糖漬けを巻き込んだ酵母ぱん、チーズフランス、レモンとクリームチーズのデニッシュ。

        レモンとクリームチーズのデニッシュ

このデニッシュは はみ出たレモンクリームがなんとも美味しいんです!
また機会があったら簡単ランチを設定しま〜す!

    お知らせ
しばらくお休みしていたパンセイベントが5月に復活です!
5月28日(火)、11時〜
古道具のUtakata,布モノと古道具Uzaki 、Senkiyaのコーヒーとお馴染ツキモバザールさんなど懐かしいみなさんで久しぶりに盛りあがりだいと思っています!
遊びに来てくださいね〜詳しくはパンセblogをご覧ください。


お花見弁当

 
毎年この時期になると気になっていた さいやさんの松花堂弁当、ようやく今年頂くことができました。
場所によってはすっかり葉桜になっていた5日、綾瀬川沿いの桜は 満開を過ぎたものの まだまだ十分薄ピンクの花をつけていて ちょうどさいやさんのリビングダイニングからはらはらと風に乗って舞い散る姿を堪能できました。


      さいやお花見弁当

グリンピースご飯、若竹煮、鶏牛蒡団子、アーモンド衣の海老フライ、アスパラ揚げ、ホタルイカとわけぎのぬた、だし巻き卵、ニンジンの和え物、鰆の西京焼き、卵豆腐のお吸い物・・・

久しぶりに しっかりとおだしの効いた美味しいお昼でした! 

* 来週 9、10、12日は数名の予約がありますので お一人様のランチも可能です。

4月 カフェとワークショップのお知らせ

新たな門出の4月、お休みのグループもあって、急遽来週カフェとワークショップを開催します!

4月9日(火)〜12日(金)

簡単焼き立てパンランチ 又は 単発ワークショップ 
      *ランチ      ¥800(季節のスープと焼き立てパン2種〜)
      *ワークショップ (材料費込み¥3,000 2種のパンとサラダ、スープ、10時〜2時半)
                                    内容はご相談の上。
いずれもそれぞれ前日午前中までお二人様から予約承ります

      curasucafe2005@hb.tp1.jp
            048-856-9768


4月にはいってまるで冬に舞い戻ったかのような寒さ・・・
3月最終土日に 義母孝行で主人の妹一家と函館一泊旅行に。日曜の函館は晴天で冬支度のいでたちが暑くて東京にもどってあまりの寒さにびっくり・・・。
リサーチ不足で美味しい海の幸にはありつけず・・・昨日近くのお店に買い物に行くと 北海道産の帆立、海老などよっぽど安く美味しそうでがっくり・・・。
それでも子どもが大きくなるとみんなの予定が合わず、最後かも知れない家族写真に義母も喜んでくれたのでよかったよかった!

               函館
             土曜日は晴れ、曇り、吹雪が10分おきに繰り返された



1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR