スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

パンセマーケットのご報告

 
昨年はお休みだったパンセマーケットが復活!楽しみに待っていてくれた方が沢山いらっしゃったようで、開店前から階段下まで行列、心配だったお天気もななんとかもってくれて 開店直後の会場が熱気に溢れていました!
大幅に遅刻だったツキモバザールさん、今では埼玉の人気店になっているセンキヤさん、若いファンを沢山もっている川越のウタカタさん、前日までitonowa Life で個展だったuzaki さんはかなりお疲れの様子、そのitonowaさんはジンジャーシロップのみの参加、同じく焼き菓子のみ参加のセトキョウコさん、初出店の大宮の木工家mokkokuさん、お客様の熱気に圧倒されながらも開始から30分は嬉しい悲鳴でした。

      パンセ3
     
      パンセセンキヤ

      パンセ1

      パンセ2
             沢山のパンを買ってくださり、ありがとうございました!!
      
以前のパンセマーケットがご縁で今教室に通ってくださってる方も数名いらっしゃいます。こういう出会いを頂けたり、出店者同士のつながりができたりするのは本当にありがたいことです。
センキヤさんのフード部門の顔になっているツキモさんもこのマーケットの出店がきっかけだったんですよ!
終了後、出店のみんなでパンセ20周年のささやかなお祝いをしました。肝心の店長は居合わせることができませんでしたが これからも 良いスタッフにも恵まれて末永くパンセが発展されることを祈ります〜! 

      

ただ今仕込中!


 
          2
2台こねでせっせと酵母パンを仕込中。
酵母があるだけこねたので メニューを多少変更します。

*山型プレーン
*山型 胡桃とレーズンといちぢく
*塩バタートッピングの丸パン
*黒糖くるみのプチブール
*ハートンパン(ドライトマト)
*ホルン(オリーブ)

          黒糖くるみ

イーストは昨日アップの通り。ちゃんと起きられますように・・・(え!)

28日火曜は久々のパンセ美容室 le petite marche!

 
お天気が怪しいけど なんとか雨はまぬがれそう・・・

酵母パン
  
*モラセスと黒糖くるみの山型パン・・・胡桃を黒糖でコーティングして黒パンにいれたおやつパン 
*塩バタートッピングの丸パン・・・むっちりシンプルな食事パン
*ホルン(オリーブ) …ビールやワインのつまみにぴったり!
*ハートンパン・・・半額を災義捐金に。今回はドライトマト入り!

イーストパン

*マロンマロンベーグル・・・マロンペーストを練りこんだ生地に 栗の甘露煮がぷつぷつと!
*リュスティック2種・・・人気のソフトリュスティック。一つはチョコ。一つはWチーズ
*バジルパン…牛乳でこねた生地にドライバジルを入れました
*クリームパン・・・自家製カスタード入り。

             塩バタートッピングの丸パン
今回はスイーツの人がいないのでマフィンなんかも焼きたい〜明日から酵母生地仕込み、後は時間との戦い、いや体力との戦い!

その後の予約状況

 
6日デザートカフェは定員に達しました。

4日、5日は まだ空いています。パンランチに加えて白土さんの焼き菓子が召し上がれます。


           ルッコラの花  
       野菜の花、ハーブの花(これはルッコラ)、なんでこんなに可愛いのでしょう❤

予約状況

 
しらつちまゆみさんの人形展、カフェの予約状況をお知らせします


6月3日(月)  満席
   4日(火)    OK
   5日(水)  OK
   6日(木)  前半 満席 後半(1時半位から) OK

となっています。


        もっちりパンケーキ
                 たまにはパンケーキ・・・ある日の教室風景


しらつちまゆみ 季節の人形展詳細

          しらつちまゆみ人形写真

先日お知らせしたように 6月3日〜6日の4日間は人形展にあわせてカフェをします。

     3日(月)、4日(火)、5日(水)はお好みパンランチ。
     6日(木)はお好みパンランチに加え、しらつちさんのデザート(600〜650円)
         *時間 11時〜4時

6日は人数によってはお時間の調整をお願いします。
ご予約をお待ちしております  →  curasucafe2005@hb.tp1.jp



雨上がりの朝

       スナップ豌豆


久々の天の恵み、水道からのお水と違ってやはり植物たちは潤いをたたえていつもより輝いて見える。かなりの勢いで小さなアブラムシも増殖中だから これからは虫との戦いになりますね・・・
でも 小さな裏庭でもぷっくり立派なスナップ豌豆が収穫できました!
花首からすっと伸びた姿は芸術的!       

        庭のミント

                  おリーぶ
        今年は沢山実をつけるといいな・・・


        




        

GWの成果


 今年はお天気に恵まれ、行楽地も賑わったことでしょう。センキヤさんなどGW中もがんばったお店は好天も味方して大忙しだったようです。
我が家は手つかずだった東南角の電柱周りをなんとかしようと ホームセンターを行ったり来たり
水道管やマンホールがあるので根の張る木を植えられず、仮植えしてあったオリーブなどを掘り起こし大きな鉢に植え替えたり、真夏はかなりの日差しになる場所に葡萄棚を。

                庭・角
     
                庭・葡萄棚
ただ、いい感じだった木道をうらがえしてみたら腐食が始まっていた。腐食止め塗料を塗ったり下に砂利を敷いたけどやはり無理がありました。そこを石板に替える作業まではいかず今後の課題に。
業者に頼めば数日で終わり、しかももっとスマートにできるんだろうなぁ・・・

6月のイベント・しらつちまゆみの人形展

 
しらつちまゆみの人形展  6月3日(月)〜6日(木)

わがやでは毎年 お正月のあと家のあちこちに小さなおひなさまが登場します。
素材は樹脂粘土やフェルト、でもよく見ると 極細の筆で目が描かれていたり、小さな小さな冠を載せていたり。おひなさまの他に、フェルトの羊や胡桃の殻のサンタ・・・など まゆみさんの小さな世界はどれも細部まで手を抜くことなくなんとも愛らしい表情で楽しませてくれます。
そんな人形たちは 教室の方たちにも好評です。
そこで、1年中の季節の人形たちを作っていただき 展示販売をすることになりました。

6日(木)は、まゆみさんのデザートカフェも同時開催します。(まゆみさんは布もの、オブジェ、カード、そして古道具も扱うマルチな作家さん!)
期間中は ブランチパンカフェとパンの販売も行いますのでメールにてご予約を受け付けます。
価格やメニューなど詳細は後日おしらせいたします!

               しらつちまゆみ人形写真



               白土雛・new

                     


1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR