スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

2013 6月25日 復活の日

 
     2013.6.25.SAS復活の日

桑田の病気はかなりの衝撃で 昨年の復活コンサートが嬉しくて サザンが無期限活動停止だったことはすっかり忘れてしまうくらいでした。一昨夜は各地で号外が配られたようで 日本の一大ニュースの一つとなったとは改めて人気の高さを思い知らされました。
街頭インタビューでは サザンは人生の一部ですと言っている人がいましたが 私の青春もサザンとともにあったと言って過言ではありません。
結婚披露パーティは自分で編集したサザンのBGMを流し いつかやってくる人生の旅立ちも桑田のソロも含め 葬儀会場で流してもらおうと考えているくらいです。
IT時代になり チケット1枚とるのも難しいこの頃・・・
昔のように大雨に打たれながらのライブで盛りあがることはできなくても これからもずっと せつなくて優しい桑田のしゃがれ声に癒されて残りの人生を歩んでいきます!
サザン万歳〜〜

不思議や 夏の企画展 くつろぐ・・・

梅雨の晴れ間の月曜日、大勢のお客様で1日賑わっていました。
初日はいつも手づくりやさんのパンですが 今回は前日が他の出店日だったこともあり 販売させていただきました。これで何度目かなので お客様にも覚えていただいたようでありがたいことです!

               
           不思議やその2

           不思議やの6月展

いつもながら柚木さんチョイスの素敵な作品が並び みなさん楽しげにお買い物を楽しまれていました!

               酵母プルーんのブール

クラスカフェのパンは 全粒粉入りプルーンの酵母パンや 自家製ドライトマトを入れたバジルフォカッチャ等の酵母パンセットやクリームパン、人気のマロンマロンベーグルやソフトリュスティック等10種ほどを持っていきました。
ハートンパンの売り上げ 1800円、いつものように3.11+Fに義捐金として募金させていただきます。お買い上げのみなさん、ありがとうございました!!

出店のお知らせ


くつろぐ・・・心地よく過ごせるように   不思議舎にて

6/24(月)−7/19(金) 月・水・金  Open 11:00~16:00    15(月)休み

夏休み前の恒例企画 ふしぎやさんでもうすぐ始まります!
リラックスできそうなホームウエア、テーブル周りのもの、古道具に植え込まれた多肉、ドットのガラスやお菓子とパン。いつもわくわくする楽しさの企画展。
クラスカフェのぱんは 24日(月)に販売させていただきます!
暑くなってきたので 夏野菜のフォカッチャを持っていこうかな・・・
上半期最後のハートンパンも並びます。
お買い物袋をご持参の上  梅雨払いに遊びにおでかけください〜

不思議舎 北足立郡伊奈町栄 2−37−8
   048−722−0602

http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigiya/index.html


いまさらですが・・・

 

       フォー

輸入食材店に勤務の娘が買ってきたベトナムのフォー。今までも存在は知っていたけど、きっとアジアンチックなお味がだめだろうと決め込んで食したことがなかった。
これはベジタブル、チキン、海鮮、ポークとそれぞれ付いているスープの味が微妙に違って それがどれもいいお味!!米粉の麺も食べやすく 添付のドライパクチーがほのかに効いていまさらながらはまってしまいそう〜

ちょっと一息

 
      ビスカウト

空梅雨は困るけど 毎日々々降り続くのも気分が滅入る・・・。
教室のない雨の日は 気になっていたパンの試作や最近焼いてないパンのおさらいをする。
そして3時のコーヒーブレイクはそんな日の最大のお楽しみ!
この日は教室のメンバーさんから頂いた、横浜でちょっと有名な洋菓子,馬車道十番館“ビスカウト”。
ビスカウト=ビスケットだと思うのだけど、いわゆる淡白な味のビスケットではなく バター香るサックサクのサブレに似たクッキーの間に チョコ味、レモン味、ピーナッツ味の上品な甘さのバタークリームがサンドされている。くぼみのデザインはガス灯のイメージかな・・・コーヒーに良く合う懐かしくてほっとする美味しい一品でした!

(お皿は先日のパンセマーケットで買った Mokkokuさんの木のプレート。パンによし、トレーによし、使い勝手、お値段とも大満足の品です)

* 土曜親子パン教室(7月13日)は 3組の定員に達しましたので締め切ります。
  尚 仲良しお友達グループでのご希望があれば日程調節可能です。

土曜おやこパン教室開設のおしらせ


時々 親子で参加できる教室はやらないのですかと聞かれることがあり、ずっと考えていました。
息子が高校生になり、土曜午前中が空くのでいよいよ始めることにしました。
家でも復習できるような簡単なパン1種とスープやサラダを一緒につくってお昼に食べて 
12時半〜1時までに終了です。

    7月13日(土) 9:30〜1:00  3組まで

メニュー・・・お好みピザとポタージュスープ 
¥3,500(親子の講習料+材料費)
お母さんと幼稚園以上で一緒に作業がしたいお子様(兄弟に関してはお問い合わせください)
特にアレルギー対応ではありません。
持ち物・・・エプロン 焼いたパンをもちかえる袋かタッパー

まずはお子様の大好きなピザをやってみましょう。
息子が小学生の頃 学校で何回かお子様に教えたことがあります
みんな自分のやいたピザをそれは美味しそうに食べていましたね〜
チョコパンの時はお母さんにあげたいけど食べたいし・・・でかなり悩んでいた子もいました。
ちなみにうちの子たちとはやったことがありません。
昔は気持ちに余裕がなかったんですね。
そんな自戒の気持ちも込めて・・・

curasucafe2005@hb.tp1.jp
までお申し込みください!

グループでお申し込みの方は 別の日も応相談です。


6月6日のデザート ・ ハートンパン売りあげ報告

     
        人形展ケーキセット

        ブランマンジェ

6日は 2部制でたくさんの方にまゆみさんのデザートを召し上がって頂きました。
この時期には珍しいりんごのロールケーキ、この時期にしか出回らない“ジャズ”というかっこいい名前の紅玉のようなしっかりしたりんごだそうです!それとほんのりスパイシーなシロップをかけていただくブランマンジェ付き!。みなさんヴィジュアル的にも美味しさにも大満足のデザートセットを堪能されていましたよ〜
またいつか第2弾をお願いしたいなぁとおもっています!

         6月6日のランチ
ランチパンは 人気のソフトリュスティック チーズのと自家製セミドライトマト、クリームパン
酵母パンは 胡桃とプルーン入り山型パン。奥のスープは冷たいガスパチョ!


*5月28日、パンセマーケット および 今回のイベントにてお買い上げいただいたハートンパンの売り上げ¥2,000は 3・11+F に義捐金として募金させていただきます

お嫁入り

 
続々とお人形たちがお嫁入りしています。
以外に だるまが人気!
こんな可愛いだるま ちょっとないですからねぇ・・・

                                     だるまちゃん


         新ショウガのケーキ
                     3日〜5日は新ショウガのケーキ

           ランチ
           パンは日替わり。リュスティック、マロンのベーグル、酵母の丸パンなど

5月31日・教室交流会

 
今年で2回目となる交流会。
日ごろそれぞれのグループは顔を合わせることはないけど、好きなことが似ている人たちが交流できたらいいなと、昨年から始めました。
昨年は私がせっせとパンを焼きましたが せっかくパン好きが集まっているのだからと 今年はめったに食べられない遠くの人気店からお取り寄せパンをすることに。
人気建築家、中村弘文さん設計の 北海道は真狩村のブーランジュリーJIN。一度送っていただいた時、2日たっているとは思えないほど香りもしっとり感も絶妙で感激したのでこの機会に皆さんにも味わって頂きたいと、超速便で全種類を大人買い!たぶん奥様でしょうか毎回手書きのお手紙が同封されている。大きな段ボールが到着し、中を開けるとみんなの大歓声が!
そして後は手をかけずにパルマの生ハムやチーズ、バジルのピストゥやオリーブのタプナード。
若手メンバーは早めに来て労働力を提供し、熟女の方々はそれぞれ得意料理やスイーツ等を抱えて総勢17名が集いました。
お料理をつまみながらレシピの交換、お気に入りの店の事、お花や趣味の事でみんな楽しそう!
今はお休みしている方や 以前通っていた方も参加してくれることがとてもうれしい。
帰りには 既に来年の持ち寄りメニューを考えている方も!
次はどこのパン屋さんにしようかな〜

     教室交流会

ちょっと窮屈で申し訳なかったけど、交流会の意義はしっかり果たせた楽しい一日でした~♪


人形展の中身

 とってもかわいい人形たちがやってきました!


    灯台と男の子女の子

    赤鬼

    ことり

    女の子

    おひなさま

    ミニだるま

とぼけた まるでカオなしのような小さなだるまちゃん、無国籍な女の子、たくさん並べたい小鳥たち、ちいさなちいさなぼんぼりとセットのおひなさま、豆がついた赤鬼と青鬼。
まゆみさんの手にかかると どれもみんなひょうひょうとしていて愛らしい❤
しばらく眺めていたいので 期間終了後も お嫁にいかなかった子たちをお預かりしようと思います。

    

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR