スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

教室もひとやすみ

            パン日和7月
前半最後の教室も無事に終了。それぞれが家族と過ごす夏休み。子どもが大きくなると そんな夏が懐かしい・・・。自由に動けるのは、それはそれで嬉しいのだけど♪
教室に来ている方はいろいろで、どんなに暑くても 焼く人は焼くらしい!
こね時間の長くなるリッチなパンはこの時期なかなか美味しくできないので こねも浅くて良しのフラットな焼き時間の短いパンで 美味しいサンドイッチを作ってください〜

帰省の楽しみ

 夫の母は三浦半島の大浦という海岸近くの出身で 父のお墓もそこに建てたので 毎年お盆にはお墓参りと親せき回りをする。数年前までは 民宿をやっている叔母のところに旅行がてら一泊していたけれど、子どもが大きくなった今ではほとんど日帰り。大浦海岸は内海なので 波も穏やかで 隣の三浦海岸のようにサーファーはいなくて ファミリー海岸。砂浜と岩場があって小さい子供を遊ばせるのにはうってつけだ。でも今となってはそうもいかず ささっと親せき回りを済ませてから 近場のお楽しみスポットと抱き合わせにする。昨年は横須賀バーガー。
今年は息子も部活でいけなかったので 前から気になっていた葉山マーケットに出かけてみた。
日陰茶屋名物100円のケーキの切り落とし&フルーツのタルトを買うために 並ぶこと1時間半。
子ども連れではこうはいきません。100円の切り落としケーキはチョコケーキ。

       日陰茶屋オレンジタルト
タルトはオレンジ、洋ナシ、桃、アップル 限定100個。 桃はお土産に、うちはオレンジを。薄いパイ皮がサクッと香ばしく、コクのあるアパレイユとほどよい甘みと酸味のオレンジがいいバランス。毎月(週?)並ぶ人もいるのもうなづけます!
その他 まぐろの漬け丼や釜揚げ・生シラス、アワビやサザエの海鮮、三浦野菜、パンやおそうざいスープにコーヒー。そう広くない海岸べりで所狭しとお店とお客様が汗をかきかきひしめいていました。
              葉山マーケット
                    ブルーと白のストライプのテントの辺りにお店と人がいっぱい! 
           
       葉山マリーナ
              場所は葉山マリーナの横。セレブ所有のヨットが並ぶ
       葉山マリーナ2
葉山はやっぱりどこもかしこもいちいちおしゃれだ。スタバのオープンスペースでコーヒー片手の若者は犬を連れ、すっかり日焼けして サングラス、素足にデッキシューズだったりする。

       武の屋から海をみる
           こちらは 親戚の民宿の駐車場の真下。昨日は全く海に入らず・・・
    
               ソルカフェスペース   

今回1番のお楽しみは 隣の三崎港の近くに今年できた器のSOL。ちょうどこの日はクロマーの展示が終わり 次の展示への転換期で作品は少なかった。なんと叔母の家から歩いて1分足らずのところだった!なかなか面白い企画をやっているので また行くときにはチェックしてみよう!これは一角にある喫茶コーナー。コーヒーがいただけます。
近くには ハンモックやさんやラテアートの店など 寂びれかけた港町が 若者の手によって復活の兆しが見えました。なんだか嬉しい。

暑い時期はイタリアパン

              
            バジルフォカッチャ 

このことろはなんとかエアコンをつけずに過ごせて助かる!暑いも30度くらいまでにしてほしいものだ・・・。
あんまり暑くなると、特に酵母のパンは喉の滑りが悪くなる。当然パン屋さんはどこも8月はお客様も少ないらしい。酵母のパン屋さんは 8月丸々 お休みなんていうところもあるらしい。
それでもパンは食べたいので そんな時は焼き時間の短い イタリア系の平パンがうってつけ。
今年は生地にドライバジルを入れて なるべく成型に手をかけないふんわりフォカッチャ。
縦長に厚めにスライスして オリーブオイルとバルサミコつけたり 横スライスで生ハムとルッコラなどはさんでよし、教室で好評です〜  

みんながんばった OYAKO DE PAN 教室

 
初めての試み、13日の土曜親子パン教室 無事終了!
暑いこの時期は 焼き時間の短いピザパンに挑戦してもらいました。
お母さんと交代でたたく係、もみもみ係を担当したり ピザに乗せる野菜を型抜きしたり たこウインナーを作ったり 一組一単位を仕上げました。

          おとちゃん

          あいりちゃんとれの

          さとしくん

出来上がったピザをみんな大喜びでかぶりついてくれましたよ!用意したデザートが入らないくらい おなかいっぱい食べてあまったピザをお持ち帰り。

こんな風に自分の子供にもしてあげられれば良かったなぁ・・・

また9月、次は麺棒でしっかり伸ばす ポケットパンでもしましょうか!

9月は14、21、28 各3組募集しま〜す!

梅、バジル、杏、にんにく・・・・

 洋服職人だった父は、8月になると 暑くて仕事にならんといって、家族で郷里の石川に一カ月まるまる滞在した。もちろんクーラーなどなくて、暑い中黙々と針を動かしているのは嫌気がさしたのだろう。それでもあの頃は 日が暮れる頃には夕立が来て、さーっと一涼の風が吹いたものだ。
熱射病になるから帽子を被れ!と言われたけど、今の様に死者が出るほど暑くはなかった。
そんなのは遠いインドがアフリカ辺りの話だと思っていたのに・・・。

節電が頭をよぎるけど 病気になっては大変なので クーラーを高めに設定しつつ、この時期はやることがいっぱい!

          バジル仕事
               バジルとオリーブオイル、にんにくでピストゥを。
     
          杏仕事
              杏ジャム作りに飽きて自家製干しアンズに挑戦

          干しアンズと胡桃のマフィン
   胡桃と杏ジャムと干しアンズも入れてマフィン、やいちで買ったteteliaの紅茶、いい香り!

それから畑のにんにくはひとつずつ皮をむいて冷凍やオイル漬けやしょうゆ漬け、梅はシロップや甘露煮・・・決してマメではない私も次々に追われるように保存食づくり。食べる楽しみを思い浮かべながら・・・。

前回の記事の爬虫類、息子がカナヘビだと・・・カナヘビってなんだっけ・・・?

7月

 もう1年も後半に突入・・・これからが早いんです。あっという間にまたクリスマスが来てしまう・・・

       いもり?やもり?
りビングの東の上げ下げ窓の外に 昨年植えた夏雪かずらがぐんぐん伸びて白いきれいな花を咲かせている。その写真を撮ろうト思ったら目が合った!イモリ・・・?やもり・・・?えっ・・とかげ??
葉っぱも虫に食われ放題でレース状・・・。いろんなものがやってきております。

       ベビーコーン
こちらは畑の収穫ベビーコーン。トウモロコシはこのひげの数だけつぶができると言うけれど、この赤ちゃんの状態で皮をそーとはがすとべりべりと音がして 本当に一粒ずつからひげが出ているのがわかります。瓶にはいっている水煮と違って さっとゆでても炒めてもほんのり甘くて美味しい!

ベビー繋がりの話。私の周りはは第2次ベビーブーム、今日の教室でも、お嬢さんが3人目をご懐妊と伺いました。最近は 産む人は3人ほしいと言う人が増えてるとか。3人いると楽しいだろうな。
重いつわりで苦しんでいる4人目を身ごもっているNちゃんに にんじんパンとレバーのディップの差し入れを。
       にんじんパンとレバーのディップ
いつも作るものは ブランディや胡椒をきかせるけど これはお子さんたちも食べやすいように 野菜をレバーの3倍くらい。牛乳でカルシウム強化。セロリやキュウリにつけてもいけます!果たして食べられたかなぁ。

大人の楽しみ

イベントも一段落、月末月初は 教室も少なく 本格的な暑さがやってくる前におでかけ・・・

               ミルクチョコとレモンクリーム

               マカロンサンド

浦和ではセレブな方々御用達の、いえセレブでない私もときどき利用させていただくマカロンで有名な仏菓子店 “アカシエ”、しばらくお休みしていたというサロン・ド・テに行ってきました。
カウンターの向こうでは若いパティシェが一皿ずつスペシャルなデセールを盛りつけてくれます。
スペシャルな抹茶のババというのはうまく写真にとれず これはお店でも買えるプティ ガトー。
(カタカナフレンチを多用し変な文章になってます!?)
つまりは ぴかぴかのカウンターでセレブ気分で、でもそれほど気張らずに お店で買えるタイプのケーキもそうでない特別なものも頂けるのです!特別なのはその月ごとにメニューが変わります!(テーブル席もあります)
こういったお店は東京にいかないとないので 自分にご褒美したいとき利用したいものです。

                lisnn
今日は久しぶりに青山へ。青山に出かけると必ず寄る lisn (リスン)という香の店。
246沿いのMUJIの角を曲がって少し行ったところにあります。
一本30円から好みの香りを選べます。お店の人は 150種以上ある香りを全て把握していて 好みを言うとチョイスしてくれます。梅雨のさっぱりしない陽気の時は 少しスパイシーな香り、リラックスしたいときはほんのり甘さの混じった柑橘系・・・数本ずつあれこれと選ぶのも 大人な楽しみです。
このところ青山界隈は表通りも裏通りもあっちこっちでビルの建て替え工事中。ビルも老朽化で建て替えの時期なのでしょうが 代官山も昔とはすっかり様変わりし、なんとなく落ち着きがなくなってしまったように この街も変わっていくんだろうなぁ・・・

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR