スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

元気な顔を見せてね

              パン日和11月

                 パン日和ランチ

うちで一番の若手グループ・パン日和さん、今月ははちみつ風味のくるみパンと、3種のベーグルをやりました。ベーグルは一つの生地からの展開です。
お出かけの話で盛りあがったり、メンバーの誕生月にはサプライズの即席パーティなどイベント大好き三人グループ❤
このたびメンバーの一人が産休に入るため、この日は彼女のお誕生日&安産祈願会となりました。
なんとクラスカフェ教室からは8人目のおめでた!!その後も教室に通われている方、いない方も折に触れイベントには顔を出してくれて、教室の孫たちと呼んで成長を楽しみにしています。

                  産休前のりえちゃん
元気に出産されることを心から祈ってますよ〜!
この日の夕方はとってもきれいな夕焼けを見ることができました。きっと1か月後は嬉しい報告が聞けるでしょう♪ 
         夕焼け

クラスカフェのホームページができました!

http://curasucafe.jimdo.com/

12月のお知らせ

 
                    マドさんの庭
お化けカボチャが店頭から消えると 即クリスマス一色になり なんとなく気ぜわしくなる。
いやそこに、年賀状受け付けとおせち予約とクリスマスケーキの予約、おっとその前に ボージョレヌーヴォも忘れてはいけないぞ!と、なんとミックスカルチャーな忙しい国なんだろう・・・
とはいえ、そこにのっかっている自分がいるのですが・・・

11月25日(月)より、不思議舎のクリスマス がはじまります。不思議やさんは今年なんと25周年だったんですね〜〜すごいことです。クラスカフェは 12月2日(月)に、出店させていただきます!
この日はクロシェさんの 消しゴムハンコワークショップもありますので 興味のある方は 不思議やさんまでご連絡ください。http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigiya/index.html

12月17日(火)〜は東松山 ギャラリー黒豆でクリスマス展(仮題)が始まります。クラスカフェは17、18、21日に シュト―レンを中心にパンを何種類かおいていただきます。新生黒豆にまだ行かれてない方は ぜひこの機会に!
その前に ハウスさんと柿渋の冨沢さんコラボのバッグ展も開催の予定です。こちらも見応えがありそうです!

親子パン教室 OYAKO DE PAN 12月14日はいっぱいになりました。
7日は受け付け可能です

ツボにはまって・・・

 先週の花ごころさんは、4日間 お客様が途切れることなく賑わっていたようです!
クラスカフェのパンも お陰さまで大勢の方に買っていただきました。
毎回一生懸命ご案内してくださる鈴木さん、お買い上げ下さったお客様、ほんとうにありがとうございました。

大仕事も一段落、来月の出店を前に 秋はいろいろイベントが催されるので 時間のある時にササっとあちこち回ってリフレッシュ!

              タルト・バラのブーケ
これは不定期にオープンする アトリエ Mado さんの今月のお菓子、オーナーの玉野さんがパリに行って習ってきたという バラのブーケというアップルパイ!。上の写真は焼く前の物で、グラニースミスという珍しい品種のりんごなどを特殊なピーラーでむいてバラの花のように仕立てたなんともエレガントなお菓子です。やっぱりおしゃれなフランス人は考えることが違いますね。軽いパイ皮にサックサクの香り高いりんご、この季節限定のパイをぜひご賞味ください!

                   白身魚のユッケ
そんなエレガントなお菓子とは対照的な絵面の ほどほどやの白身魚のユッケ(やっぱり私にはこっちのほうがお似合いだわっ)これがなんとも熱燗に合うのです。今や私の生活の一部となりつつあるほどほどや、美味しくて酔いしれる(軽く)度に、若いふたりだから いつか他の場所にグレードアップして移転とかしちゃうんだろうなぁ・・・と開店からわずか1ケ月半なのに そんなことを考えてさみしくなってしまう馬鹿な私です。

               ネストのつぼ
そしてこちらも生活に潤いをもたらしてくれている 指扇のふるいもの新しいものを扱うnest で出会ってしまったつぼ(?)ちょうど数ヶ月前からキッチンのツールを入れるこのくらいのものを探していたので まさにツボ!でした。嬉しいことにnestさんの物はお財布に優しい買いやすいものばかり!
来年2月には “nest の小さい物展” を企画していますので 後ご期待のほど〜

明日は最終日

 
明日8日は花ごころさんの“秋の贈り物展”最終日です。

明日のパンセットは 酵母のパンをマロンペーストを練りこんだ生地に マロングラッセと甘露煮を入れたに変更して、おやつパンセットにする予定。

              花ごころ秋の贈り物 2
              今回はデッキコーナーに並べていただきました

              秋の贈り物展 2
     シュト―レンはこのまま贈り物にしてもいいように花ごころさんの雰囲気でラッピング

アトリエ内ではこれから大活躍しそうな手織りのストールや、わんちゃんのスタイ等が飾られていました。 (開店前からたくさんのお客様で 中の写真は撮れませんでした・・・)
秋から冬にかけて お庭やベランダを明るく彩ってくれそうなお花の苗もいっぱい!
明日は晴れそうで良かった!ラストの一日も賑わいますように。

      

11月5日、花ごころさんでの販売について

 
昨日 私が通った小学校の100周年記念行事がかくも盛大に行われ、卒業生として出席してきた。もちろん校舎は何度か建て替えられ、昔の面影はみじんもなかったけれど、校舎に掛けられた白い幕に投影された長い歴史を物語る数々の写真を見ているうちに 飼育小屋はあっちにあったよね!プールはあのへんだったよ!池も今はないんだ・・あれ、二宮金次郎の像は?門は昔はこっちだったよね・・・算数セットってなかった!?木造校舎のトイレ怖くて行けなかったよね…等々古い記憶が次々に呼び覚まされ、校庭に集まったあらゆる年代の子どもから白髪交じりの諸先輩方までがしばし時空を超えてその昔を懐かしんだ。
翻って、うちの子供たちの学校は20周年を迎えた後に児童減少で閉校となってしまった。
それを思うと100周年ってすごいことなんだなぁ・・・。実行委員の同級生には頭が下がる思いです。

さて、来週から 教室の他に出店やカフェで大忙し!
まずは 5日はこんなセットにしてみようかと・・・。早々とシュト―レンももっていきます!

*酵母&イーストパンミックスセット
    (アップルカスタードロール、くるみあんぱん、ドライトマトのリュスティック、酵母の丸パン2ケ、
   いちじくと葡萄のマフィン)
*シュト―レン ギフトパッケージ

もう一軒地元のパン屋さんも出店するそうです!秋のお花も出揃って 楽しいイベントになりそうです。どうぞお出かけください〜〜

               玄米酒粕酵母パン
                寺田本家、玄米酒粕酵母で焼いた山食

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR