スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

マリメッコのお鍋・・・ではなく(涙)

                 焦げたお鍋
なんて可愛い焦げ跡なんでしょう!!え〜〜〜ん。
出張パンの時の朝は朝ごはんとお弁当を作りながらなので 私の頭はフル回転。でもかなりネジがあちこち緩んでるので水を入れるのを忘れてごはんを炊いてしまった・・・というか焦げて炊けなかったけど・・・。たまたま教室の方に いいご飯用土鍋をいただいていたので良かったけれど 忙しい時は もっと合理的にぱぱっとできる方法を考えなければ。
2ケ月ほど前にもお水を入れ忘れて炊いて コロンと丸くて可愛い作家さんの土鍋にひびを入れてしまったばかり。夫にはいい加減電気炊飯器に戻してくれと言われますが、いまさら置き場所がない。キセキ炭酸ソーダがひどい焦げ付きにいいと聞いているので やってみようかな(ショボン) 

無事に終わってVery Merry Christmas!

 

                               黒豆マメライト

何年か前のビルネでの個展の際に購入した 黒豆の灯り。古い物をパーツとして組み合わせて仕立てている。今では 玄関の外、中、リビング、そしてこの豆ライトと我が家のそこここを照らしてくれている。大好きな灯りをご夫婦でつくっている黒豆さんでのパン販売。計三日間、初の販売でどきどきでしたが三日間とも完売との嬉しい報告をいただいた。売り切れで空振りに終わった方もいらっしゃったとか・・・。申し訳ありません。でも本当にありがたいことです。
1月27日(月)、2月7日(金)も販売を予定していますので お近くの方は又足をお運びいただければ嬉しいです!
今年は今までないほど たくさんのシュトレンを焼きました。
今ではパン屋さんもケーキ屋さんにもこの時期に並ぶシュトレン。クリスマスを楽しみにしながら薄く切って3週間くらいかけていただくこのお菓子、日本人には少々甘すぎる。長持ちさせるために たっぷりのお砂糖と洋酒漬けのドライフルーツを入れ、澄ましバターの海にドボンとつけ 最後の仕上げにグラニュー糖やら粉糖をふる。 クラスカフェでは もっとあっさりと 少々リッチなパン、の感覚で作っているので日持ちは4〜5日。焼き立て〜三日位が最もおいしい期間です。
シュトレンは甘くて苦手・・・と思ってる方、来年はぜひ クラスカフェのパンタイプをご賞味ください!

黒豆さん、三日目

 21日土曜日、3回目の販売です。

シュトレン、抹茶あずきパン、Bigソーセージロール、チーズとオリーブのソフトリュスティック&黒豆のリュスティック、酵母は塩バタートッピングの丸パンを予定しています。
おかげさま楽しんでいただけたようで年明け1月27日にも販売させていただくことになりました。
詳細はまた改めてお知らせします。

今回出店のポン菓子、今までの懐かしい素朴なイメージを吹き飛ばすような しっかりキャラメル味で珈琲のおともに食べたいお菓子のような、新感覚のポン菓子でした!
そしてそれをつくっているよしこちゃんがまた、美しいぴっかぴかの元気印のおねえさん↑ 被災地ボランティアに行って あの大きな爆弾と呼ばれるポン菓子機に感動して 小型のそれを1年がかりで購入したそう!。今後いろいろな展開を考えているようで  お話を聞いていたらこちらまでわくわく!パリのエッフェル塔の下でバ〜〜ンとやるとか!?なんてかなりハイテンションで盛りあがってしまいました。

               寺ポン
    売り上げの一部は保健所収用犬、遺棄放棄された犬たちを助ける団体に寄付されます
    *21日土曜日、おうちカフェの草分け的存在の幸手 ベーグルチョコさんで実演販売
    *年明け2月には クラスカフェで nestさんと企画展、期間中販売の予定!!

このブログを前から見ていてくれて初めて買えました、とか 引っ越す前のクラスカフェに行ったことあるんですという方など(Nさんコメントありがとう!返信方法を忘れてしまいここでお礼を)嬉しい出会いもあり、又 花ごころさんや不思議やさんで以前買ってくれた方たちも買いに来て下さり 改めて外に出ることのありがたさを感じました。
土曜日は今年最後のお出かけパンなので 早起き苦手なんて言わないでがんばらなければ(笑)

OYAKO DE PAN はこんな感じで・・・

 14日土曜に開催した親子パン教室、3組の親子さんで飾りパンなどをつくりました。

                親子パン井口

              親子パン風景
                
                親子パン集合

         12月親子パンランチ

ランチもばっちり楽しんで、無事終了!(時間の関係で お食事用のパンはこちらでまえもって用意しておきます)やってみてわかったことは 大人はつい結果を気にしてしまいますが子どもたちは粘土遊びよろしく夢中になってこねこね、型抜き、だんごづくり・・・。楽しかった〜と。
それでいいんです!初めての経験、楽しい時間が持てれば!
又来年も 企画したいと思います。

ところで 二日目の黒豆に向かう車中、8人目の教室の孫誕生の嬉しい知らせが!!
パパ似のかわいい男の子!
早く会いたいなぁ〜抱っこしたいなぁ〜  

                  理恵ちゃんベビー           

今日から 黒豆のクリスマス


               黒豆
初日の今日 お陰さまで 早々とパンたちは旅立ち、1時過ぎにはシュトレンだけに・・・
それも全部お嫁いりしたようで 明日の分を急遽仕込んでいます!

               
               おしりパン
黒豆の土屋さんが おいしいおいしいおしりパン!と唱えて下さったせいか、おしりパンを求めて来て下さった方も!美味しそうに焼けてホッとしました。
    
               ラワさんのりーす
ラワさんの小さなリースを買ってさっそく玄関に。大げさでない こんなのがほしいと思っていたので
嬉しい〜
         
明日は シュトレン、レモンケーキ、絶品カレーパン!、胡桃と黒糖のベーグル、マロングラッセと甘露煮の酵母パン、を持っていく予定です。

黒豆さんへの納品!

 明日は、(あ正確には、もう今日ですが)黒豆さんへ。初めての販売なので お客様がどんなものを好まれるかわからないので様子見でオーソドックスなものをもっていきます。

    *シュトレン(プレゼントラッピング)
    *酵母 山型パン
    *ソフトリュスティック (バジル&ドライトマト)
    *おしりパン!
    *アップルロール

シュトレンの他は 18日、21日と日替わりにする予定。

寒くなってきました。おしりパンはシチューに合いますよ〜

今月の教室

 

            12月のパン日和の
冬らしくなったこの頃は あったかいお料理が嬉しい。今月はシュト―レンもクグロフもやったグループはパーティブレッドと鉄鍋で野菜や鶏肉を蒸し焼きにしたもの。チキンはふっくら柔らかく 野菜も甘みが増してたくさんいただけます。      
            カップのパン
パンの器ににサラダを入れてこのままガブリ、グラタンやシチューの具を入れても美味しそう〜
子どもの頃大好きだったチョコクリームのコロネも懐かしくて好評でした!

            コロネ
ティッシュの箱にオーブンペーパーを巻いて手づくりしたコロネ型で クリームたっぷり!
      
            パンの器
長〜く伸ばすのが大変だけど 何を入れようかわくわくのパーティブレッド

黒豆のクリスマス展 詳細

 
      黒豆のクリスマス

 12月17(火)〜25(水)  22日(日)close
    11:00〜17:00

nido(ステンドグラス)
西村順子(服、フェルト、小物)
光岡奈緒子(BAG、アクセサリー、ウール、小物)
RAWA(リース)
てらぽん(ポン菓子)
クラスカフェ パンとシュトレン 17,18、21

東松山市下青鳥186−5
0493−24−0403

大人のクリスマス展、お楽しみに!


不思議やさん まだまだ開催中!!

 月曜日は伊奈町の不思議やさんでパン販売をさせていただきました。
2週目ですが 1日途切れることなくお客様がいらしてました。

この日はtetoteさんや坂本さんのお菓子も少なくなっているだろうと レモンケーキももっていきました。
                レモンケーキ
庭なりのレモンを使って 皮はすりおろして生地に、絞り汁はアイシングに。美味しそう・・・!
あっという間になくなって 最後のランチボックスも3時にはお求めいただき 完売となりました。
ありがとうございました!!

最近酵母パンの発酵の仕方を変えています。そしたら生地の食感も変わることがわかりました。
今までは 香りは良かったのですが もう少しふんわりしたらおやつパンにも向くんだけど・・・と悩んでいたので これからは酵母パンのバリエーションをいろいろふやすつもりです。
今回はこのあらたな発酵方法で焼いたライ麦パンで ラムレーズンやイチジクとヨーグルトクリームチーズをサンドしたものとチリコンカンを入れたピタパンでした。
       
                ライ麦パンサンド

来週は教室ラッシュ、そのあと黒豆さんと、今年の追い込みに入っているかんじ。
黒豆さんは シュトレンを中心に 初日、二日目 土曜日と日替わりパンをお届けする予定です!
黒豆さん情報は来週にでもアップしたいと思います!

今日はnest 庭にてあすまいち、そして明日は 不思議やさんへ

 

    nest あすまいち
このところの好天続きで 今日も日向はぽかぽかと暖かく この季節にしては絶好の市日和。
うちのお客様にもお知り合いにも(ちょうど正面でわらっているのがほどほど屋の2人!)たくさん会いました。 開始からまたたく間に売れてしまって暇になったクボパンちゃんとしばしパン談議。いろいろ勉強されていて、以前から不思議ではあった酵母のこと、今はやりの酵素ジュースや麹食品など目に見えない世界の力を借りて造るものの驚きと怖さ。
わたしももっと勉強をしなくてはと思いました。

この写真には映っていませんが 左のほうにはガーデン全般をやっているkitokusa さん。ノフさんはお店のメニューにはないチーズトッポッギ、キャンドルの方、珈琲カブさんの豆、右手の白い建物はnest の店舗です。この日は正面にもたくさん商品を並べて楽しませてくれました。
年明け2月には クラスカフェで nestさんの小さいもの展 を開催する予定!kitokusa さんにも
緑をすこしお願いしています。お楽しみに!

明日の不思議やさんは

       *ランチボックス 少し
       *くるみあんぱん
       *カスターアップル
       *ダブルチーズベーグル
       *酵母の塩バタートッピングの丸パン
       *レモンケーキ

等をもっていく予定です!はんこのクロシェさんはワークショップをやっています。遊びに来てね〜

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR