スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

先週末のご報告と 親子パン教室の募集

 
               ローストポークサンド
            ローストしたシークレットポーク・ピクルス・マッシュドポテトサンド

先週金曜日は好天の中 東松山 黒豆さんでパンを販売させていただきました。
東松山には土手を通って向かいますが ちょうど菜の花が土手の両脇に黄色い絨毯を敷き詰めたように鮮やかに咲きほこり、開閉橋の手前のお宅の庭には 見事な枝垂れ桜の濃いピンクの花が青空と美しいコントラストを見せて揺れていました。
春休みのお花見日和とあって ギャラリーはゆっくりでしたが うつわのファンのお客様や決まっていつも買いに来て下さる方が入れ換わりいらして 楽しい1日でした。

翌土曜は親子パン教室。この日も動物パン

               親子パン 阿久津チーム
                   親子パン 小林姉妹
             
                   親子パン 川副兄弟
前日の疲れが残って数々のドジぶりを発揮してしまいご迷惑をかけてしまいましがた 優しい参加者の方たちは 楽しかったと つくったパンを大事そうに抱えて笑顔でお帰りいただきました!
それぞれのチームが キャラクターや動物を クッキー生地を上手に使って完成させていましたよ。

4月はご希望があれば12日(土曜日) 5月はこれから受けつけます!
     → curasucafe2005@hb.tp1.jp    こちらまでご連絡ください〜

明日はギャラリー黒豆にてパン販売

火曜日から東松山 黒豆さんで開催中の MEGUMI OIWAKE EXHIBITIONの4日目の明日、パンを販売させていただきます。

明日のラインナップは 

(酵母パン)    パン・オ・ノア(黒糖と胡桃)
           塩バタートッピングの丸パン
(イースト)    ソフトライ麦パンのローストポークサンドイッチ
           桜あんぱん
           Wチーズベーグル

を予定しています!
展示作家の器を使ってイートインもできます!
明日はお天気回復するかな〜ちらほらほころび始めたお花見がてら遊びに来てください〜
ギャラリー黒豆 http://kuro-mame.jimdo.com/



今週の出張販売

 


                 黒豆3月

3月25日(火) 〜 4月4日(金) 11:00〜17:00 3/30(日)はclosse

東松山 黒豆 で開催される MEGUMI OIWAKE EXHIBITION 
クラスカフェは 28日(金)にパンを販売させていただきます

当日はイートインもできますので ぜひお出かけください!
ソフトなライ麦パンでローストした シークレットポーク(!)のサンドイッチを持っていく予定です〜

  ギャラリー黒豆 http://kuro-mame.jimdo.com/


OYAKO DE PAN

 
                 親子パン坂の上チーム

                  

土曜日は親子パン教室、前回とっても楽しんでくれた2組の親子さん、教室の親子ちゃんもお手伝いで参加、たまたま女子ばかりでパン作りの合間のおままごとも盛りあがってましたよ〜
こういうことは おこちゃまはもちろん ままたちががぜんはまってしまうんですね。

                   親子パン 結衣ちゃん
そして きちんと型にはまった形にしあげようとする大人に反して なんなのこれ〜という前衛的な!!形に仕上げる子どものパンが 焼きあがったときにおもしろかったりするんです。
いつも思うのは うちの子が小さい時も こんな風にやらせてあげられればよかったのにな・・・と。

美味い〜は危険

    

               グレープフルーツピールショコラ

甘いものと脂っこいものはたぶん体質に合わないのだ。でもこれがやめられない。こんな美味しそうな、いや、美味しい手づくりのグレープフルーツショコラなんかをいただくと ついつい・・・これがコーヒーに良く合うこと! 四半世紀前位、初めてGODIVA のショコラオランジュを食べたとき、世の中にはまだまだ知らないこんなにも美味しいものがあるんだと感動した。オレンジとチョコの組み合わせはその当時の私の文化では想像もつかなかった。その後ベルギーを旅した時 知り合いが こっちじゃゴディヴァなんかよりもっと美味しいショコラティエがあるわよ!と連れて行かれたお店、ぶっといオレンジショコラをシャベルでごそっと掬って 薄っぺらい紙袋にザザット入れて まるで駄菓子の様に立ったまま口に放り込む。なんて贅沢な〜〜でもホントにゴディヴァよりずっと安くて同じくらい美味しかった。

後に食べたオーヴォンビュータンのショコラオランジュも恭しい箱に入っていた。でも手づくりして つくづく手間のかかるものだと分かった。だからこんな貴重な美味しいものが届くと ついつい手が出る


                  紅茶のヨーグルトクリームロール 
レベルは全然違うけど ガレージセールの時に用意した紅茶風味のヨーグルトクリームロール。
とか、 新都心に最近できたパティスリー un grand pas アングランパ のケーキ とか・・
そしてガラスの胃袋は簡単に壊れるのでした。
          
        アングランパ チョコムース      アングランパ 苺カスタードムース
              チョコムース        苺とカスタードムース、抹茶スポンジでサンド

明日のこと

 mini

量はありませんが 少数精鋭です!
急な告知でしたが気になる方はぜひ!!

    明日のパンは 酵母のチーズベーグル
              チョコバルーン
              オニオンフランス
              ミルクロール
    カフェタイム  紅茶のロールケーキ

な感じの予定です!!

お知らせ

 *3月19日水曜日 12時〜

ミニガレージセール&パン販売やります!

この時期ならではの酵母のクロワッサン、久しぶりに焼く予定。
ガレージセールは 雑貨、洋服、陶器など。

スープで簡単ランチも! テーブル席は2席なので ランチされる方はご予約ください
cursucafe2005@hb.tp1.jp  又はお電話で。

*3月28日金曜日
   東松山 黒豆にて パン販売と簡単ランチ


*4月7日月曜日 
   蓮田 不思議やにて パン販売

詳細は又後日アップします!

 

寒い中ありがとう

 
    hanagokoro3周年

寒の戻りの先週、木曜日は特に北風ぴゅーぴゅー吹きすさぶ中 例によってギリギリに到着すると
そんな風のなか、長蛇の列が!
女子パワーさく裂、可愛いもの、美味しいものを求めて寒さをものともせず、熱気あふれる会場と化していました。がんばってたくさん焼いて行ったつもりでしたが 30分ほどで完売となりました。
いつも本当にありがとうございます。
最近こうしてクラスカフェのパンを食べてくださって 少しずつ教室のお仲間が増えています。
とてもとても嬉しいことです。
毎回ほとんど寝ずに準備に翻弄している花ごころの鈴木さんには感謝〜〜です。

                   チョコバルーン
今回が新発売のチョコバルーン、IKEAのカップで可愛くできました!

この時期 番外編で販売される苺は、芯まで赤く とーっても美味しいのです。
先週末から何回かロールケーキを焼いています。

                コーヒースポンジの苺ロール
これはコーヒーシロップを生地に混ぜ、中のクリームはヨーグルトを入れて軽〜くさっぱりと。
年齢を重ねてくると これくらいのクリームでちょうどいい。
苦手だと思っていたスポンジも ガスオーブンのソフト機能を使ったら なんと軽やかに焼けるではないか!!今まで何を苦労していたのか・・・。
しばらくロールケーキにはまりそうです!
花ごころファンのみなさんも、苺を売っていたら 買い!ですよ〜

明日のラインナップ

 
 予報通りの雨、でも明日は前線も通過してなんとかお天気持ち直す模様!!

明日は   ー酵母ー
      チョコとクランベリーののプチバゲ
      くるみとオレンジピールのプチブール
      634(ムサシ)玄米とくるみ
      塩トッピングの丸パン
      アーモンドプラリネ入りホットビスケット

      −イーストー
      おうちクリーム
      チョコバルーン
      Wチーズベーグル
      ドライトマトとバジル生地のオニオンフレンチ

を予定しています。
 
今回より価格を見直しました。
値上げ、ではなく値下げです。
出店の際は それにかかる経費などを考慮した価格をつけていましたが
おかげさまで このところ出店にてパンをお買い上げ頂き、その後教室に通って下さる方が増えています。声をかけて下さるギャラリーやショップのオーナーさんに感謝するとともに
本来の出店は 教室のプロモーションだということに立ち返り、消費税増税に逆行して
僅かですが 買いやすいお値段に設定し直そうと思います。
もともと低く設定してあるものはそのままですが 今回より、値下げになっているものもあります。

明日はお天気でも北風がまだ冷たいとのこと。暖かくしてお出かけ下さいね〜!
  

寒の戻り

 
           ふきのとう

おすそわけいただいた蕗の董、確実に春はすぐそこに。
今年は遅くて助かっていたスギ花粉も さすがに3月の声を聞いたとたんに飛びまくり・・・
お天気も下り坂。どうか木曜ははれますように。


ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR