スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

秋満載



神宮前のQUIKO で買ったクロス。
気取らなくて洋も和もいける。
大きかったので、テーブルをすっぽりおおってさらに四人分のマットも取れた。
大成功のお買いもの!

毎年必ず…



この時期に必ず一度はお腹に納めるアッパーウェストのモンブラン。和栗の美味しい時期は短いのでうっかりすると逃してしまうので店長のblogチェックは欠かせません!毎年少しずつ違うのがこれ又楽しみに♪惜しげもなくおっきな渋皮煮が中にも上にもどどーんと!栗好きにはたまりません〜因みに今年は終わりました。うっしっし(笑)

くらしのmoto 市in 町田



秋晴れの19日、町田にあるお寺で開催のマーケットに行ってきました。
もみじ市ほどではないけど、やっぱり沢山の女子で賑わっていました。人気のお店は整理券、それでも少し待てば美味しい物や初めて見る作家さんの作品を手にすることができました。めきめきファンを増やしているnestさんも大忙しの一日になったようです。
池の周りには山野草が植えられ、とても趣のあるお寺さん、そして出店の方達、お菓子も作品も、見せ方がとても上手で全体的にいいかんじにまとまって楽しいマーケットでした。来年はもっとゆっくりしてライブも楽しむことにしよう!
しまった、そんなこと書くと又人が増えてしまう…

古い布でつくる



16日から四日間、練馬のフドキで行われたチクチク山中とみこさん初の個人本『古い布でつくる』の出版記念展。
チクチクファンはもちろん、出版関係、お店のオーナーと、沢山のお客様で賑わっていました。
本の企画、文は山中さんをよく知るライターさんだけに、チクチクの魅力がぎっしり詰まった素敵な本に仕上がりました。
山中さんの古い布に対する思いから自宅アトリエ、作品の数々と作り方まで眺めているだけでどっぷりチクチクワールドに浸れます。本屋さんはもちろん、ふしぎやさんやチクチクゆかりのお店でも扱っているそうです。
  
写真がなかなかあげられなくて記事か遅くなってしまいました〜

台風一過

次々とやって来る台風に 日本列島のあちこちで大きな被害が…。埼玉は内陸だからか比較的いつも軽症。そんな中、運動会やイベントは土日に集中していたせいか、どこも無事に開催できたようでよかったよかった!
土曜日に行われたジリミリも爽やかな秋晴れのお昼から夜七時まで、ゆるりとひらかれました。夜は炎を囲んで歌う人、踊る人と異次元空間に!
普段私が出店させてもらうイベントとは一味も二味も違ったものでした。

      

再会や嬉しい出会いもあり、長丁場でしたが色々と勉強になった実りの1日でした。
      
  美味しい栗で作った栗あんぱん

明後日のメニュー

次の台風が近づいてますが、土曜日まではなんとかもちそう。なんてったって私は晴れ女!

予定しているパンは
(酵母)
塩トッピングの丸パン
634(雑穀米入り山型ぱん)
黒無花果入りライ麦ぱん
胡桃とレーズンと栗のぱん

(イースト)
栗あんぱん
マロンマロンベーグル
黒糖と胡桃のベーグル
アップルロール
ソフトリュスティック

かりん糖

今回は長丁場なので、野々山養蜂園さんの貴重な美味しいはちみつや、クラスカフェオリジナルブレンドコーヒーも並べます。

     

直撃

    

引き続き家仕事。
昨日は錦織くんの活躍で、テレビに二時間釘付けになってしまったので、布の縁縫いを持ち越してしまった。午前中はどこにも出れないので、栗も煮てしまおう!
実りの秋真っ只中、この大型台風で果物などの収穫に影響がないか心配です。

とここで、一仕事終えてしばしの休憩。
鬼皮を剥きながらふとおもった。
日本語には鬼のつく言葉が沢山あるなーと。鬼嫁、鬼婆、鬼瓦、鬼ごっこ、鬼の目にも涙…あれ、さっきはもっと思い付いたのに。鬼は架空の物なのに日本の日常に深く浸透してるのね。
ちょっと指が痛くなるけど上手くぽっこりと剥けたらご褒美に口に放り込む。ほの甘くほっこり、あー幸せ!
鬼をやっつけると宝物が手にはいるって訳ね♪

台風接近



こんな日曜日は家仕事

  

畑のバジルでピストゥをつくる。パルミジャーノや松の実はいれず、少量のにんにくとオリーブオイル、塩を少し。ジリミリに出すフォッカチャにも使いましょ。
味噌の口開け、今年のは期待大!
大きすぎるテーブルクロスの縁を縫う。
ためてしまったアイロンかけ。
換気扇の掃除までいくかしら…

朗らかにみんなを照らしおおらかに育てと

ほどほどやさんにめでたく男の子が誕生!天太朗君です。
二人によく似た男前なてん君。
かなりまあちゃんを手こずらせたけど母子ともに無事で何より…近所のおせっかいおばさんはホッと胸をなでおろしました。
里帰りしないで二人で頑張るようなので、暫くは主ひとりでお店を切り盛りするようだけど、待望の息子誕生となれば頑張れるわね!おめでとう!

   

昨日は教室のあとみんなでほどほどやへ。
いやぁいつもながらうま〜い!

イベント ジリミリ

            
10 月11日(土) 12時〜7時 
慶福寺にて

以前温々の庭でお盆の時期にやっていたジリミリ、少し形を変えて温々近くの慶福寺で行われます。クラスカフェは初めての参加。今までの出店者をみると、自然派の方達が多いのかな。クラスカフェは欲望に自然ということで(笑)バターお砂糖、乳製品入りのリッチなものからヘルシー酵母パンまでいろいろ取り揃えて乗り込みます!
なんて張り切ってるみたいですが、実は初めての大きな野外でのイベントなのでドキドキです。ライブやワークショップもあり親子で楽しめる内容なのでご家族でお出かけくださーい!

ジリミリ http ://jilimili.jindo.com/

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR