スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

指扇の風物詩


29 日はほどほどやの餅つき大会でした。
毎度の餅米に加え、初の玄米餅に挑戦!
玄米はなかなか浸水しないので、精米時に傷つけるようにするのだとか。
餅つき奉行にご指導頂き、へっぴり腰の息子も最後にはなかなかいい仕事しましたよ!


店内にはお馴染みのきな粉や餡このほかずんだが塩と甘いの二種。おろしや納豆、ささげのおしるこ、変わったところではなんと豆腐餅と、トッピングも盛りだくさん!
これが年の瀬の風物詩になるといいなぁ。

さあ、あと数分で始まります。
2015 年も画面の中の桑田と共に迎えます。
ひつじだよ!全員集合!

バノン

豆雛、フェルト人形、ポストカード、小さなオブジェ、スイーツ、料理、チクチク布小物、古道具と多才な白土まゆみさんがこの度川越にカフェをオープンしました。
市役所の近く、古い木造建築を改装した
古くて新しいカフェ。
27 日まではプレオープン、12時から5時までやっています。
正式オープンは年明け、まだはっきりした日にちは未定。美味しいコーヒーなど飲み物と自家製スイーツ。
お店の一部は昔のままを残し、古道具や独自の目線でセレクトされた小さなもの達が並んでいます。まだまだ納得できる品揃えではないらしいけど、十分ゆるやかな幸せなひとときを楽しめそうです!







今年最後の


今年もよく焼きました。
毎年どこかのシュトレン、買ってはみるものの、やっぱり自分のが一番好きかな。
かなり自画自賛だけど、やはりリッチなパンタイプの方があっさり食べやすいのです。
今日はそんなおすすめシュトレンを含めいつもの方に今年最後の発送です。

30分の嬉しい誤算

先日一区切りしたところで、豪徳寺のパンやさんを目指して新宿から小田急にのって発車を待っていた。と、途中駅で人身事故のため、小田原まで全線運行中止のアナウンスが…どーしたもんか…
でも便利なスマホのお陰で、京王線下高井戸から世田谷線山下駅でもいいことがわかった。
そして、回り道をしたロスタイム30分が嬉しい出逢いを運んでくれた。
イートインで相席を申し出てくれた素敵な女性はなんとネストさんから聞いていた繊細な硝子の作品を作る作家の知り合いだったのです。その作家さんは今年指扇に越してきたとのことで、指扇、いいじゃない!なんてはなしていたところ。
なんだか繋がってるなあ♪
とほっこりしながら西荻窪364に向かったのでした。

硝子作家さんも素敵な方らしく、早くお会いしたいなぁ!
そしてHさん、相席を申し出てくれてありがとうございました。一人ランチのはずが楽しい一時になりました。いつか再会できる日を楽しみにしています。

一区切り





黒豆さんに無事シュトレン納品して一区切り、昨日はビーフシチューの美味しいランチも頂けてほっと一息つきました。



美術の学校を出られたNさんが作るランチはいつも鮮やかで、視覚からも楽しめてとても美味しく感激します。
ハンドステッチの洋服、小物の展示販売は26 日まで。

先週のフドキさんでは珍しい紫白菜をローストポークとマスタードピクルスと一緒に ジャガイモのフォッカチャでサンドしました。他にはビタミンカラーのポタージュ、シュトレン、ピクルス。
食後にはトコロカフェさんの美味しいデザートも楽しめました!





一階ではちんちくりんさんグループによるワークショップが行われ、大人も子供もオリジナルアクセサリ作りを楽しんでいましたよ!

沢山の出合いと体調を崩さず無事に1年を送れた事に感謝!万の神様ありがとう!

黒豆のクリスマス

只今黒豆さんでは
“T omoko's NEEDLE W ork” 開催中!

明日まではビーフシチューのクリスマスランチ、クラスカフェは明日シュトレンを販売させていただきます。今年はほんのりスパイスを効かせています。

明日はこの強風も止んで、陽射しが暖かく感じられるといいなぁ…


明後日のラインナップ

只今開催中の「こどもと楽しむ暮らし」展も残すところ今日含めてあと四日。
初日、せとさんの素晴らしいランチ頂きがてら、作品展見てきました。
カラフルで楽しい帽子やブローチからシックで大人の装い、食にまつわるものとあれこれ楽しい展示でした。

13 日土曜日のクラスカフェのメニューは

*シュトレン(パンタイプ)
*おうちクリームパン
*マロンマロンBAGEL
*ビッグソーセージロール
*黒大豆とドライトマトのリュスティック
*おしりパン
*飾りパン

ランチメニュー
¥1100
*香りポークローストサンド、シュトレン1カット、ビタミンカラーのポタージュ、ピクルス 

を予定しています、
いつも沢山パンを焼くときは酵母のぱんもいれていましたが、なんと先月冷蔵庫を買い替えたせいか(抗菌作用?)酵母の味が変わってしまいました。
かなりのショックでしたが、それも野生酵母の不思議なところと切り替えて
今回はイースト一本でいくことにしました。

トコロカフェさんは土日の2日間の出店です!今はお店をされていないので、
こういう出張の時がチャンスです。
こだわりのコーヒーとそれに合わせた奧さまが丁寧に作るケーキで師走の前のひとときほっこりしにいらしてください!

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR