スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.05 Sunday
  • -
  • -
  • -

ファミーユからのロビネ、そして夏のデザートぱん


10食限定ランチプレート

レモンシャーベット


裏庭


ロビネ、桃のロールケーキ


晴れ女を発揮した日曜日、
古河に住む教室の方の案内で、2度目のファミーユへ。
もちろんの人気ぶり、並んで限定ランチを頂く。何年かぶりの店内は席数も増え、ライブのためのステージが出来ていたり、畑だった場所が広々とした、ここはどこ!?的な芝生の庭になっていたり。
その後は第2子を出産予定のため暫くお休みされるロビネさんのお店へ。
ご主人の手仕事による古道具のエッセンスを効かせたシンプルな店内、変わらぬ優しいロールケーキ!

古河まで戻っていただき日々さんというセレクトショップにも立ち寄り、なんとも充実の小旅行でした〜


あれから試作を繰り返し、フォッカチャに似たざくざくの生地のバンズに落ち着きました


*どーやったら写真の大きさが一定になるの〜

金継ぎ


コプスさんで開催された金継ぎ講座に行ってきました。講師は、普段は「さんのはち」という古道具店をされている森田美絵さん、しっとりと素敵な方でした。
いくつかのお気に入りの欠けてしまった器を携えて、丁寧に教えていただきながら、皆さん黙々と作業に集中。
何となく知ってはいたものの、かなりの根気を必要とする仕事。なんとか幾つか仕上げたものの、私には向かないわ、ということを学び、キットを購入。今後は夫に任せましょ。本漆ではないものの、普段使いでは充分です。




このあと紙ヤスリで平らになるまでこする(これが大変)その後金粉をのせる


そして来週7月20日にはうちでもお馴染みの、いにしえフットケアのナグさんがはるばる出張されます。練馬に近い方、ぜひこの機会にお試しください。脚の血行が良くなってつるつるかかとになりますよ!

コプス
www .copse .biz

7月のぱんの試作



夏のデザートぱんの試作。
ふんわり仕上げたいのであえて電気オーブンで。
途中位置替えしても焼きムラがでるけど、そこは家庭ぱんのご愛敬。電気オーブン石釜はあまり焼きムラがでないとか?
丸がいいか、コッペ形かいいか。
何度で何分焼くか。
水を使ってない生地に、ヨーグルトクリームをはさんで軽く冷やして食べよう!ベリーやプルーンを乗せても美味しそう〜

そうそう、

blogを読んでくれてる方々、
まちかんの行方は何処へ
と気にしてくれていたらしく、
ご報告を忘れていました。
出てきました。
何故か、たまにしか開けないガステーブルの引き出しに
しまわれていました。
あってよかった〜
お騒がせいたしました!

久々のフドキへ




菅原博之さんの個展がありフドキへ。
最近は1階で展示、螺旋階段を上った2階でカフェランチやお茶を頂けるようになったようで、2階はゆったりカフェスペースになっていた。
この日は夕刻からのBAR に。フドキの用意した美味しいおつまみに生ビール他、
お料理上手の奧さまが作った薫製ベーコンや薫製鯖を肴にすっかりいい気分。
最後は菅原さんによるウクレレワンマンライブのサプライズ!美味しい楽しい宵でした。



漆をかけた木の器。トレーとしても、つまみや盛り合わせのにと活躍しそう。

1

ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR