無花果の季節



頂いた、庭になった無果実。
「麦と空と」のライ麦パンにクリームチーズ、乗せた無花果に三木農園のパクチーの軸のペースト。ミスマッチでうまっ♪

台風襲来

夏も終盤となり、台風上陸に日本列島大荒れ…最近は大型で、被害が大きく心配です。
埼玉は毎度それほどではないものの、朝早くに飛んでいきそうなものを片付け、日除けをしっかり結びつけ、懐中電灯用意して。

三木農園のパクチー、採ってきてくれたままになっていたので根と葉の部分に分け、茎と根はパクチーソースに、葉は生春巻きにでもしましょうか…
それにしてもこの芳しい香り!かめむしみたいだなんていったい誰が言ったのでしょう?


盆も過ぎて



Olympicに一喜一憂、気がつくと8月も後半に突入。子供がおおきくなって、これといって夏のイベントのない我が家は、西日の当たる玄関回りをプチリフォーム。
久々に訪れたジャンゴバンケットで買ったコーヒー豆の麻袋が日除けにぴったり!
ごちゃごちゃしていた出窓の下も整理して
夫の夏休みは終了。
又お弁当の朝が始まり、完全に弛みきった頭と体に渇を入れなければ!

金継ぎ


コプスさんで開催された金継ぎ講座に行ってきました。講師は、普段は「さんのはち」という古道具店をされている森田美絵さん、しっとりと素敵な方でした。
いくつかのお気に入りの欠けてしまった器を携えて、丁寧に教えていただきながら、皆さん黙々と作業に集中。
何となく知ってはいたものの、かなりの根気を必要とする仕事。なんとか幾つか仕上げたものの、私には向かないわ、ということを学び、キットを購入。今後は夫に任せましょ。本漆ではないものの、普段使いでは充分です。




このあと紙ヤスリで平らになるまでこする(これが大変)その後金粉をのせる


そして来週7月20日にはうちでもお馴染みの、いにしえフットケアのナグさんがはるばる出張されます。練馬に近い方、ぜひこの機会にお試しください。脚の血行が良くなってつるつるかかとになりますよ!

コプス
www .copse .biz

久々のフドキへ




菅原博之さんの個展がありフドキへ。
最近は1階で展示、螺旋階段を上った2階でカフェランチやお茶を頂けるようになったようで、2階はゆったりカフェスペースになっていた。
この日は夕刻からのBAR に。フドキの用意した美味しいおつまみに生ビール他、
お料理上手の奧さまが作った薫製ベーコンや薫製鯖を肴にすっかりいい気分。
最後は菅原さんによるウクレレワンマンライブのサプライズ!美味しい楽しい宵でした。



漆をかけた木の器。トレーとしても、つまみや盛り合わせのにと活躍しそう。

この季節はやっぱり…



デニムという名の紫陽花。
なんともいえないシックな色合いにノックアウト

門出



幸せになってね。

連休の収穫



連休初めは2階の片付け。家人の物と一部屋にあったものを完全に分離。古い箪笥や洗濯物コーナーも少々レイアウト替えをして、押し入れの扉を外したクローゼットも使いやすく機能し充実の滑り出し。

中盤は近場にお出掛け。
写真は、銀座の「うとうと」というギャラリーのフリマでゲットした黒漆のカップ、錫の酒器、ベトナムの酒器?、一輪挿し。
びっくりなお値段で我が家にやって来た。

後半は後回しになってた家事、アイロンがけや溜まった書類の整理など。

とにかく遠出はどこも混雑必至なので、
普段取り組めないことにゆっくり時間を充てられた。
そして昨夜は教室の9人目の外孫誕生の嬉しい報告が!
赤ちゃんを連れて再訪してくれる日が待ち遠しい〜♪


石川理恵 著

もうすぐ発売の本にクラスカフェを紹介して頂きました。
物を減らしてミニマムな生活スタイルが流行りの昨今ですが、そうはいかないのがもの作りをしている人たちの現場。
数ある物を上手に収納している方達が載っています。参考になるアイディアが一杯!書店で見かけたらぜひお手にとってみて下さい。
(私はクリエイターとは思ってないのでかなり照れますが…)

2015 もありがとう



今年は暖かいクリスマスになりました。
昨日はOB と初めての方達とでシュトレンクラス、賑やかにランチを囲み最後の教室も無事に終了。



10 年という長い間クラスカフェを沢山の方に支えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
小さな歩みですが、少しずつ進化しながら、来年も楽しい空間作りができますように。そして新たな出会いと沢山のワクワクが待ち構えていることを期待して!
皆様どうぞよいお年をお迎えください。


ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR