嬉しいお祝い

10月11日
今朝嬉しい荷物が届いた。
クラスカフェ5周年のお祝いにと あるカフェの店主の方から。どの本も あちこちの本屋やカフェに置いてあり あれもほしいしこれもほしいと迷いながら買えなかった本達!知っているお店、行ってみたいお店、眺めているだけでわくわくしてくる〜
いろいろなご縁と共に 行きたいお店も沢山になり 最近なかなかお邪魔できずにいたのに、こうして気にかけてくださっているんだなあ・・・と胸が熱くなった。
周辺の開発を気にかけることもなく、時が止まったように静かな佇まいの大きな庭のあるお店。心に染みいるおいしいお茶をいただきに 久しぶりに行ってみよう。開店当初から少しもぶれることのないそのお店の空気を吸って すぐにへこたれる自分に喝を入れるためにも・・・。 

本のお祝い

私とぱん その1

 パンの話を少し・・・
小さい頃、家の裏手に色白の若い夫婦が営む小さなパン屋があった。
勝手に“ふわふわパン”と名付け、長いことうちの朝食を賄ってくれていた。
日曜の朝は 弟の手を引いて焼きたての食パンを買いに行く。
ほんわか湯気の上がっているその食パンを つぶさないようにそーと持って帰り 普段はマーガリン、ときどきは黄色い箱に入ったバターをきってのせ、溶け始めたところにかぶりつく。何ものにも代えがたい至福の瞬間だった。ポン!と飛び出すポップアップ式のトースターで かすかに焦げ目がついたパンに紙をはがしながらバターを塗りつけて 練乳ものせて食べるのも好きだったなあ・・・
今はハードなパンが好みだけど なんか あのふわふわパンが私のパンの原点かもしれない。

早起きが苦手で虚弱な私はパン屋にはなれないけど 焼きたての食パンを真ん中から割いて バターの溶け始めたところにかぶりつきながら 幼いころの小さな幸せを再現している。

sol x sol 松山美紗さんによるワークショップのお知らせ

 5周年企画 第9弾!
11月24日(水)、おしゃれな多肉アレンジで今絶好調の松山美紗ちゃんによるワークショップを行います。詳細はまだ未定ですが 本も2冊出版され、さらにリンネルホームに素敵なご自宅も紹介されまさに旬の美紗ちゃん、 お手持ちの多肉、サボテン相談にも応じてくれますので申し込みはお早めに、こちらまで→ curasucafe2005*hb.tp1.ne.jp (*を@に変えてください)

                     多肉、窓

これはマロンペーストの空き缶に植えたもの。ワークショップでは 数種の多肉ちゃんを選んで寄せ植え、又は冬らしいアレンジを考えてくれています♪ 楽しみです♬

お届けパン

 たまには・・・
カフェや教室がない日に 頼まれたお客様にパンをお送りしています。
イーストのパンは 時間が経つにつれ味、食感が変わってしまうので うちで焼きたてを食べてくださった方だけに。着いたらすぐに食べきれない分は冷凍していただいています。
プルマン(角食)、ココア生地のチョコチップパン、つぶつぶ栗の甘露煮入りの丸パン。ソフトなパンがお好きなSさんに送りました。気に入っていただけたかな・・?

パンセ美容室 小さなマーケット

10月10日
先日マーケットの様子をを投稿しようと思ったら なんと又インターネットが不通に…ガ〜〜ン
なんでこんなにトラブル続きなんだろう・・・サポートセンターと電話でやり取りすること小一時間、なんとパソコン本体の ワイヤレスのスイッチがオフになっているのが原因だった。ガックシ↓無知とはこんなものだ。

当日は雨も上がり 暑くもなく寒くもなくマーケット日和❤
相変わらず開店前からお客様の列・・・常連の方、新しい方でとても賑わいました。クラスカフェも今回はパンの出店がオンリーワンだったこともあって早々と完売となりました!ありがとうございました。

うざき
古道具と布の小物のuzaki & takagi ブースは空気が薄く感じられるくらい熱気でいっぱい。
初めての出店の方も多く、終わってからカレー&ナンの遅めのランチをとりつつ和やかに閉会となりました。前回の出店をきっかけに 教室に来てくださる方も増え 嬉しいご縁に感謝です!
今回はご主人をお手伝いにひっぱりこんだお惣菜の智ちゃん、やっぱりちまきおいしかったよ〜〜

パンセ 小さなマーケット

 10月3日
グリーンパークの敷地の金木犀が芳香を放ち始めました。
ようやく秋の到来です。私はこの香りが大好きで 思いっきり鼻から息を吸い込みます。
香りに鈍感な夫は えっ?!何にも匂わない と・・・信じられない〜〜こんなにいい香りなのに!と毎年同じ会話が我が家で交わされる秋の始まりです。

5日 火曜はパンセさんにて小さなマーケットが行われます。私のラインナップは
酵母パン(プレーン、くるみとドライイチジク、塩バタートッピングの丸パン)
マロンマロンベーグル
黒糖とくるみのベーグル
きんぴらフォカッチャ
イチジクのマフィン

です。あと スタッフ用に 夫が今カレーを煮込んでくれています。私はナンを焼いて・・
これを食べたい方は ぜひクラスカフェに遊びに来てくださいね。

ランチパン これはチクチクワークショップの際のランチパン

フガス こうなるはずだった フガス

 シフォン 3時の紅茶のシフォン

ベストなエプロンワークショップ by chich × chicu 5/31

 9月28日 チクチクさんによるワークショップを開催しました。

チクチクさんが、今までの作品の生地を持ち込んでくださり 各自が紐やボタンを付けてのミニエプロン。なんとリバーシブル!!ショート丈なので この上にジャケットを羽織るとベストのようにも・・・ということで “ベストなエプロン”!ネーミングもナイスです♪

みなさん 手際がよく それぞれが選んだ生地とボタンの付け方でオリジナルなエプロンが出来上がりました。 時間に余裕があったので それぞれの参加者とおしゃべりを楽しんだり、余った布でコースターやくるみボタンを作った方も。

ベストなエプロン by michiyo こんなのや


ベストなエプロン by uzaki                   無地の裏はストライプ

ベストなエプロンby mika   秋っぽい配色、このほかグリーンや紫など・・・

みなさん大満足の仕上がりで 楽しい一日となりました。忙しい中 クラスカフェ5周年イベントに参加してくださったチクチクさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。


1杯のコーヒー

 9月24日

今コーヒーを飲みながらふと思い出した。
この前 手づくりやありがとうイベントに出展した帰り、一足お先に失礼して岩槻の温々に立ち寄ったときのこと。
その日は夏休み明けの久しぶりの仕事だったので 手づくりやさんの何分の一かの量にも拘わらず
私にしてはいっぱいいっぱいの早起きと相変わらずの暑さでへとへとになっていた。温々は相変わらず満席で かろうじて空けてもらったカウンターにその日初めてゆっくり腰をおろし コーヒーを飲んだ。おいしい!!ほんとにおいしい!と何度も何度も心の中で叫んだ(一人だったから・・)
きっと 私の顔に疲労がにじみ出ていたからとか、初めてのお客様だとか常連だとか そんなことは一切関係なく マスターはいつだって粛々と心をこめて淹れているのだろう。
半分眠りかけていた細胞の一つ一つが覚醒され お陰で無事に家にたどり着けたのでした。
私は 一個のパンでこんなにも人を感動させることができるだろうか?

空腹を満たすパンではなく 心まで満たすことのできるパンを焼けるようになりたいと改めて思うのでした。

昨日からいちぢくをセミドライに。




今日はこんな感じ。



アパーウエストのママちゃんからいただいたのとはちょっと違うけど 甘さが凝縮して なんか いいかも♪

手づくりやありがとうまつり その2

当日のメニューの一部を紹介します

* シンプルベーグルのサーモンサンド、スモークサーモンをペーストにしたものとスライスオニオン、ケイパーをサンド



ベーグルのサーモンサンド 


* 彩り野菜のフォッカチャ  野菜いろいろにジェノベーゼソース

   

*いちぢくのマフィン

彩りフォカッチャ

*77mmさんの紙ものも参加です!古いフランスの本のページを自分でロウ引きした物など・・


シナモンロール

9月22日 夏休み明けの久しぶりの教室
写真はシナモンロール。カモメ食堂のようなお菓子に近いパンではなく 食事にもなるような甘さを控えた配合にしてみました。
オムレツとラタトゥイユ、掘りたてのサツマイモのポタージュでランチです。

今度のパンセさんのイベントには このシナモンロールも持っていこうかな!?






ABOUT ME

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR